アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D10 やはりダイエットは必要だと思うわけで

今周期はチャレンジお休みとなったわけで(たぶん)

改めて、今年の妊活について考えてみた。

 

鍼灸整体に通い始め、クリニックも転院してポリープの除去もすることになり、

去年末から前進していると思う。

 

ただ、どうしても年齢の壁は感じざるをえない。

なにせ、今年の5月で40歳。

 

一刻も早く結果を出したいのが正直なところ。

焦るのもよくないとは思うが。

 

自分でできることといえば、体質改善とまでは言わないが、

今までよりは食生活や運動に気を使うこと。

あとは冷え対策か。

 

下半身の冷えには以前から気を使っているし

最近靴下は2枚しか履いてないが

飲み物も、整体院の先生に言われたように、常温のお白湯やお茶にするようにはしている。

ただ、アイスコーヒーも好きなので、プラスマイナスでマイナスな気もする←なら気をつけろ

 

食生活は、なにせ食べ過ぎ注意。腹八分目が目標。

これもなかなか難しい・・・

 

そして、一番難しいのが運動!

なにせ運動苦手。嫌い。

せいぜい、買い物で歩くくらい。

それも気が向いたときに電動自転車をやめて歩いて行くとか

今日がそうでした

 

これではいかん。

 

長男妊娠時は、今より10キロは痩せていた。

せめて5キロは落としたい。

肥満は妊娠しづらい要因にもなりうる。

妊娠できた後にも、いろんなトラブルの元にもなりうる。

幸い、血液検査で悪い数値は出てないけども

コレステロールは高かったが

痩せる必要はあるよね、やっぱり。

 

運動せねば!

 

楽して痩せるなんて、美味しい話はない、と

ここ数年で身に染みておりますので

いろいろ試したんだね・・・

 

なので、できそうなことから探して、

家の中でできる下半身痩せに効くという運動を

ネットで検索してみました。

ネットの情報が正しいものばかりでないのは承知の上

 

その中から、インナーマッスルを鍛える運動と

エア縄跳び に挑戦してみることにしました。

 

まずやることが大事。

特別な準備がなくてもできることからやんないと、

いつまでたってもやらないのが私なので

ダメ人間です

 

といいつつ、エア縄跳び用のグリップを早速ポチったのですがね。

 

いやいや、エアなんだから、道具なしでもできんじゃんという心の声もするのですが。

なにせ、モチベーション上げないと動けない私なので

ダメ人間です(二回目)

 

回数や時間、消費カロリーのカウントと、タイマー設定ができるグリップが

そこそこお求め安い価格であったので、

ポチりました。

 

届くまでも、手ぶらででも跳び始めます!

届いたら、ちゃんと一日の目標時間決めて跳びます!

 

エア縄跳びは効果ないという口コミも目にしますので、

効果のほどはというと、正直どうかと思うのですが

なにせ体を動かすという、習慣づけのきっかけだけでも作れればと。

 

これも妊活の一環。

今年はちゃんと取り組みなさい私。

 

いやね、冬休みに部屋の片付けをしたときに、

昔のアルバムとか、出てきてですね。

あと、スマホの写真フォルダの過去写真とかを見ていてですね。

旦那さんが

 

「(2~3年前の写真を見て)これくらい、いけるいける!大丈夫!」

という、激励だかをしてくれてですね。

 

あ、これは痩せなあかんのやな・・・と実感したわけで。

 

まぁ、この数年で

ストレスで10キロ近く痩せる→戻る→妊活本格化して10キロ近く太る

という大変動をしているので

 

一番痩せている時期まで戻るのは無理だろうが、

健康的でないし

せめて、現実的にみて実現可能なあたりは、-5キロかな~と思っておるわけです。

 

なにせ、やれ!動け!自分!と。

 

1月だしね。目標たてるのにはいい時期かもね。

 

これも妊活だと思えばがんばれるか?!

いや、そろそろ本気で

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村