アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D15 ポリープ除去

ポリープ除去、無事終わりました!

 

過去のそうは手術の経験から、多少構えていましたが、

拍子抜けするくらい早かったです。

 

何より、病院によってこんなに違うのか!と。

 

今後、参考にしてくださる方もいるかもしれないし、備忘録としても時系列で記録。

 

0:00 絶飲食

思わず口にしないよう、寝る前からマスク装着←そこまでするか

 

8:45 クリニック着

いつもと違うルート(自転車を使わないため)で行ったら、道に迷い、数分遅刻。

地図を見てても、角を曲がると地図も回さないといけない、方向音痴です。。。

 

看護師さんに連れられてフロアを移動。

「緊張してますかー?大丈夫ですからね」と声をかけられる。

 

すぐに内診室へ入り、超音波と子宮口を開く棒を入れられる。

これが、1回目のそうは手術の時、激痛だった覚えがあり

(ちなみに、1回目は前日から、二泊三日の入院でした)

恐怖の元はこれ。

案の定、激重の生理痛レベルの痛みが、地味に辛い。

その後、手術着に着替えて、ベッドで休む。

痛みのせいか、軽く気持ち悪いが耐える。

 

9:00すぎ 点滴開始

私、血管が細いらしく、採血とか点滴とかでいつも看護師さんが苦労するんですよね。。。

今回は二回で入りました!手の甲だったけども。

引き続きベッドで休む。

 

9:30 手術室へ歩いて移動

手術室で準備。先生(いつも診てくれる院長先生)の他、副院長先生や看護師さんがおり、総勢4人くらい。

腕につけたラベルのQRコードで本人認証するあたり、今時だなぁ、と。

心電図、指につける酸素濃度測定器、酸素マスクなどつけ、脚をしばられて、いよいよだなぁ…と思っていると、

(たぶん)副院長先生が手を握ってくれました。

そういうのめちゃ安心するから、嬉しかった!

 

1回目の手術でも、看護師さんが肩をさすり続けてくれたり(号泣してたからかもだが)したのがありがたかった覚えがあるので、

そういうのって残るよねー

 

ちなみに、1回目の時は、大学病院。

2回目は個人クリニックで日帰り、その時は先生と看護師さん二人じゃなかったかな?

 

9:30すぎ 手術開始

点滴に麻酔が入れられ、「眠くなったら寝てくださいねー」と言われ

「手がピリピリしますよー」と言われて、あ、ほんとだ、ジンジンする、と思ったところで意識が途切れる。

気がついたら終わってました。

もちろん痛みもなし。

 

下着を履かせてもらうのに腰を上げたり、

ベッドにうつるのに体を横にしたり、

一度目を開けてくださーいと言われて目を開けたり、言われるがままなされるがまま。

 

その後、リカバリールームで休憩。

ウトウトしてました。

 

10:30前

そのころにはだいぶ頭もハッキリしており、すぐ動けそうな感じでした。

お茶とお菓子を用意してありますよ、お腹空いてませんか?と言われて「食べます!」と即答。

マジ嬉しかった

麦茶とクッキーをいただきました。

お茶を順調に飲めるということで、点滴が全部落ちる前でしたが外してもらいました。

 

手術時間は、5分程度だったとのこと。

順調であっという間でしたよ!と言ってもらえました。

 

点滴を外す時、過去の流産そうは手術を思い出して…という話をしたら、辛かったですよね、と言ってもらえて

「こんな話を聞いてもらえて、このクリニックに転院してよかったなあ…」と思いました。

今のクリニックは、先生はじめスタッフさんも、話や質問がしやすい雰囲気があるんですよね。

物腰も柔らかいし、明るくてとっつきやすいけど、距離感はちゃんとあるというか。

忙しいには違いないんだろうけど、今自分に時間をとってくれている間は遠慮しないでよい、みたいな空気も感じられます。

急かされることもなく、毎回落ち着いて診察や説明を受けられるので、それもよいなぁと思ってます。

 

その後内診、診察

取ったポリープを見せてもらいました。

パッと見で、5ミリあるかないかかな?というポリープが2個くらい。

見た目、悪いものじゃなさそうだけど、一応検査に出すとのこと。

超音波でも異常はなし。出血も大丈夫そうとのことで、

一週間後に診察という話で、本日は終了。

 

お会計、11000円くらいでした!

構えて多目に持っていってたから、拍子抜けしたよ!

 

あまりに調子が普通なので、電車で帰れるんじゃね?!と最寄り駅まで歩きましたが、

さすがにフラフラしたので、大人しくタクシーに乗りました。

その前に喫茶店でご飯食べたけど

 

帰宅して横になって、息子が学校から帰るまで少し寝てました。

その後も、仕事は休んでダラダラと。

安静に、と言われてましたから、それなりに大人しくしてたつもりです。

 

明日あさっては少し動かねばならないけど、

今週いっぱいは大人しくしていようと思います。

 

無事に終わってよかったー

今周期はしっかり休んで、次周期から前に進んでいけたらいいな!