アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D14 超音波での卵胞確認と、連日の排卵日検査薬。あと少し黒い話。

ここんところ毎日悩まされる、排卵日検査薬

まずはおととい~昨日の話から。

 

おととい夜のチャレンジ前に、ドゥーテストを使っておきました。

昨日の朝見たら、あまり変わらないくらいの薄ライン。

 

ワンステップは朝二尿で。

結果は、前日よりもはっきりラインが出現。

(ただ、コントロールラインよりは薄い)

 

もしや、サージ始まりました?!

 

夜にドゥーテストも使ってみました。

が、これは失敗か、なかなかラインが見えない。

(紙コップ使わず、直接かけたので)

今朝見たら、ちょっと濃くはなってましたけど。

この感じだとピークはまだまだだったのかなぁ、とも思う。

 

超音波でみてもらえるので、

卵胞の大きくなるペースと

サージの上がり方との関係が

なんとなく分かるかなぁ?

その材料にはなるかなぁ?という感じ。

 

検査薬を試して、タイミングのスケジュールを決めるというよりは

まだ自分のサージの変化の現れ方を探ってるレベルな気がします。

 

せっかく使ってるんだから、二日前にしっかり当たりをつけたいというのが本音なんですが。

 

今回は、薬なしだしいろいろ変わったからしょうがないか。

 

で、今朝の話。

基礎体温が、ほんのちょっと上がりました。

36.14→36.13→36.24

 

クリニック前に、朝二尿でワンステップ。

ラインが出るのが早くなりました!

濃さもまた少し濃くなった。

 

お昼ごろクリニックへ。

超音波によると、まだ排卵してませんでした。

22.4ミリのがありまして。

 

5日で10ミリちょい大きくなったのか。

1日あたり2ミリ、バッチリ?!

 

「せっかくとったタイミングを活かすためにも、排卵させた方が良いと思います」

とのことで、hCG注射することに。

おう、意外

 

院長先生によると、排卵前5日までは可能性があると考えるそうです。

あくまで可能性ね

なので今日注射したら、明日あたり排卵で、

そしたらすでにとったタイミングを活かせると。

 

できることならもう一度、今日か明日とのことなので、

一回ならどちらがよいですか?と聞いたら即答で「今日です!」とのことだったので。

前のクリニックでは、hCG注射の翌日排卵だから、翌日(排卵日)タイミングの指示だったよな。確か。

やっぱクリニックによって違うんだなぁ。

 

で注射なんですが、

先生から指示書みたいなのがあって、名前や薬の種類、量が書いてあって、

それと薬のアンプル?を看護師さんと二人、指差し確認してから注射しました。

終わった後にも確認のサインしたり。

すごいな、そこまでするか。

前のとこでは、ドア開けて呼びにきた看護師さんが、すでに手に注射器持ってたけどな。

それもどうかと今なら思う

 

腕、おしり、ももと、どこにうちます?と聞かれ

今まで注射は全部腕だったのと、興味があったのと、

まくりにくい上着だったのもあったので、

初めておしりにうちました!

 

痛かったです!

誰だ、おしりは痛くないって言ったの

誰も言ってない

 

終わった後も揉まずにそのままで、と言われましたが、

前は数分間しっかり揉んでと言われてたな・・・

これは、おしりと腕の違いか?

もういろいろ違いすぎてなんだか・・・

 

hCGは、5000単位です。

フライングにはまた微妙な。

まぁ、1万でも9日目には出なかったから、出ないかなとも思うが。

フライングする前提ですね

 

そんなこんなで、もうひとがんばりすることになりました。

で、月曜日にもう一度排卵確認。

そこで黄体ホルモンの薬ももらうのかな。

 

hCG注射はうちましたが、

クロミッド、hMG注射がなくても卵胞が大きく育ってくれた

(しかもこれまでよりかなり早く)

 ことが嬉しいです。

 

排卵までいけば、更に理想的だったのかもしれないが。

でも、これまでのタイミングを活かすための注射だからね。

 

これまでは、大きさをみてある程度いったら注射して、それに合わせてタイミングを、って感じでしたが、

今回は、既にとったタイミングを活かすために注射して、という

これまでとは違うアプローチなのも、またちょっと変わったかなと。

 

まだこの方法でうまくいくかは分からないし、

合う合わないもある話だと思いますが、

どこか「もう手詰まりかも」と思ってたところで

まだ方法があったんだと思えて、今は嬉しいです。

 

さて。

自分の治療についてはこうやっていい方向に向けたのですが。

 

ちょっと陰りのあるお話。

 

クリニックの待合にいたら、入ってきた方が

カバンにマタニティーマークをつけてらしたんですね。

 

クリニックで治療して、授かった方なのかと思ったのですが。

 

正直、マークを目にしてちょっとブルーになってしまいました。

 

このクリニックで治療して、授かった方なのだろうから、

自分もそうなれるかも、なりたい!という希望を持てる話だとも思うのですが、

今日は、そう思うことはできませんでしたね・・・

 

ちなみにクリニックは、基本子連れ禁止なところなんです。

子連れ専用時間帯を設けてくれてます。

様々な思いの方が通院されているので、と説明があります。

 

でも、マタニティマークでも、子連れと同じような感情を抱いてしまうんだな、と思ってしまいました。

そこまで配慮してくれてるクリニックですし、それ以上は受け取る側が神経質すぎる、というか、

揚げ足取りみたいな話になるので、

現実問題無理な話だとは思うのですが・・・

 

自分が、3ヶ月くらいで2回流産してるのもあって、

マタニティマークをつける勇気が出るのは、かなり先になりそうな気もするのですが。

でも、長男のときは母子手帳もらってすぐにつけてたかな。そういえば。

やっぱり、受け取り方の問題なのかな。

 

もし自分も授かることができたとして、クリニックを卒業できるまでは、

やっぱりマタニティマークはつけないかな、と思います。

少なくとも、クリニックに行くカバンにはつけないかなぁ。。。

 

なんだか自分勝手な話でごめんなさい。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村