アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D20 高温期4日目 体温上昇と根回し(言い方)

高温期4日目(たぶん)となりました。

 

まだ前半なので、体調やらに変化が出る時期ではない、と開き直って おぃ

いるせいか、

非常に平穏な日々を過ごしております。

 

そんな最近の基礎体温

36.62→36.61

からの

36.85

でした。

グラフ、すっこーーーんと上がりました。

びっくりしたよ

 

夏場でも、こんな値出ることあんまりないので

ほんとびっくりです。

 

ルトラール&プレマリンのあわせ技が効いているのでしょうか。

 

プロゲストンは体温は上がらない、ということだったので

以前は高温期にお薬飲んでても、そんな上がる経験はしてなかったのですが。

 

・・・あれ?今回の薬は飲んだら基礎体温上がるの??

気になったので調べてみたところ あくまでネット上の情報です

 

ルトラールも、直接「飲んだら体温が上がる」わけではなく、

あくまで黄体ホルモンを補充するので、結果として体温上昇しやすくなる、とのこと。

 

また、プレマリンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)の作用を補うもので、
卵胞の成熟を促したり、子宮内膜を厚くしたりする。

ちなみに、エストロゲン基礎体温を下げる働きがあるらしい。

 

・・・あれ?じゃあ、お薬のせいで上昇したわけではない?

でもまぁ、ホルモン補充されてるから上昇したのには違いないか。

ルトラール効果なのはそうなのかな。

 

ここまでがっつり上がると、自力だとは思わないので 前例がね

おぉさすが飲み薬、と思います。

明日以降も続けば、本物ですね。

いや別に、薬を信用していないわけではないですけども

 

ちなみに、昨日今日と、福さん式をしてみましたが

まったく分からないので、いや時期が早いだけか

ひょっとして私には向いてないのかな・・・とも思ったりしました。

散々やっといて今更何をって感じもしますが

 

さて。

そんな本日は、持病の方のクリニックに行って参りました。

現在、今周期の結果待ちの時期であることを告げ、

もし良い結果が出たら、薬について相談に来ればよいですか?との確認。

 

そうですね。それに、今の薬の量と種類だったら、

飲みながら妊娠継続している方もたくさんいるレベルだと思いますよ、

と言ってもらえました。

 

正直心強いです。

長男の妊娠時は、全ての薬をぱったり止めて、反動が恐ろしいことになったので・・・

 

もちろん、リスクが全くないわけではないだろうけど。

薬を飲むことによるリスクへの心配と、

薬を止めることによる自分の心身の変化のデメリットとを

比べて判断するということでしょうな。

 

できれば減らしたいのは山々ですが、

全くのゼロにするのは正直不安です。

妊娠中はもちろん、産後にすごくしんどかったので。

(結局卒乳間際に服用再開して、すごく楽になった)

 

妊娠中の10ヶ月弱を、薬なしでのりこえて、

産後完ミにすれば、解決する問題なのかもしれないけど、

10ヶ月・・・自信ない・・・

 

これも、二人目を考える時期がずるずる先延ばしになった理由のひとつでもあるんですよね。

やっと薬飲めるようになって、少し楽になったところで、

また断薬して辛い思いをすることになるのか、と思ってしまって。

正直、薬を再開できてから、子育てを楽しいと思える余裕がうまれた、というのも事実です。

 

なので、持病の方の主治医の意見を再確認できて、よかったです。

もし良い結果になったなら、出産までお世話になるのは大きな総合病院と決まっています(一回目の流産の際にもお世話になったところです)。

そこでは持病の科も連携して診てくれることになっているので、

たぶんそこでも実例はたくさんあるのではないのかな、と今日言ってもらえました。

 

まだ今周期どうなるかも分からないのに、

ずいぶん気が早い話かもしれませんが、

心配事があるなら早めに行動しておきたいな、と思ったので。

それに、今薬を飲んでることへの罪悪感のようなものも解消できますし。

 

ネットなどでは、妊娠を考え始めた時から

タバコや飲酒はもちろん、薬の服用にも慎重になるべき、と記載されているものも多いですから

薬の服用をなんとかできないうちは妊娠を考えるなってことかい?と悲観していた時期もありましたので。

薬がやめられないなら、妊娠する資格はない、と言われてるようなね。

被害妄想激しすぎだろう

 

実際には、お薬を飲みながら妊娠、出産、育児をしている方も

たくさんいるんだろうけど。

どうも、薬=悪という空気があるような気がして。

 

今の病気では、もう15年以上服薬してますし、

これからも飲み続ける可能性もありますので、

上手に付き合っていければ、と思っているのですけれども、

どうしても、妊娠、出産、授乳は特別ですしね・・・

 

まぁ、今考えても仕方ないか!

 

どっちみち、早ければあと一週間くらいで何かは分かるかもしれないし。

それまでは平常心かな!

毎回言ってるけど難しいよね

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村