アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D30 高温期14日目? お薬紛失と(どうでもいい)考察

おはようございます!

 

昨夜寝る時に横になったら、胸がチクチク痛くてなかなか寝付けませんでした。

こんな症状だけ出ないでYO! ←OK バブリー

 

で、昨夜、夜のお薬を飲もうとしたら、

朝に飲んだ残り(2錠で一列になってますよね)が、見当たらなくて。2種類とも。

 

・・・どうやら、朝飲んで捨ててしまった模様。

しかも、朝はゴミ出し日だった。

 

orz 

 

なので期せずして、飲み終わりが半日早くなりました。

少しは影響あるんでしょうか。

できれば、早めにリセットしてほしいような、尿検査までは待ってほしいような。

 

で、タイトルの(どうでもいい)考察について。

 

今回もフライングを重ね、

ネットで検索しまくっていたわけですが、

 

前から疑問に思っていたことがあるんですが。

検査薬の陽性の出方についてです。

 

早期妊娠検査薬は、検出基準値はhCGが25mIU/mL→生理予定日当日から使用可能

一般の妊娠検査薬は、検出基準値はhCG50mIU/ml→生理予定日一週間後から使用可能

 

実際には、排卵後12日目頃(着床後約3日)には25mIU/mL、排卵後14日頃には50mIU/mL以上になるらしいので、

上記の時期だと、検出基準値をほぼ例外なく明らかに超えるだろう、ということで設定されているのですよね。(それが99%と言われている所以かと)

 

これは理解した。

 

では実際のところ、

hCG量が検出基準値とされている量の半分だったら、

ラインの濃さは、見本の半分くらいの濃さになるのだろうか?

 

着床後約3日頃には25mIU/mLということは、

その時期に一般の検査薬を使ったら、

見本の濃さの半分くらいの線は出るということなのか?

 

何が言いたいのかというと、

フライングした際の「うっすら」出ているというのは、

hCGの量に純粋に比例しているのか?ということです。

 

10mIU/mL出てたら、早期検査薬で半分弱くらいの濃さ、一般のなら5分の1くらいの濃さで出るもんなのか、

それとも、どこかまではたとえ出てたとしても反応できなくて、

ある一定量を超えたら反応しだすのか、

地味に気になっているのです。

 

まぁ、少なければ薄く、多ければ濃い、ことには違いないんでしょーが。

「うっすら」になるのがだいたい何mIU/mLでなのか、

・・・気になる人、他にいませんか? 募ってどうする

 

まぁ、知ったとこで何かってーと、何もないんですけど。

純粋な疑問です

 

そんな今朝は、一応生理予定日になるので、

ファストがフライングにならなーいと思い、試してみましたが 屁理屈

予想を裏切らない真っ白さでした!!

 

基礎体温は、昨日よりちょっと上がってました。

さすがルトラール効果。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村