アラフォーママの妊活記録

小2(2017年4月現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。2回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D32 通院

日曜日。

補充していたホルモンが切れたからなのか、

朝から眠いダルいしんどい。。。

せっかくの休日なのに、体がいうことをきかない感じでした。

やたらイライラするしね。。。

 

実は、金曜日の夜に、

旦那さんにイライラを少し聞いてもらったんですよね。

まぁ、勝手にフライングしての結果ですので、

THE 自業自得

なんですけど、

 

いつまで続くんだろー

とか、

月曜の判定、傷口に塩塗りに行くようなもんだよー

とか、

 

ぐちぐち言って聞いてもらえて、

ちょっとすっきりしました。

 

で、本日、傷口に塩を塗りに行く 診察の日。
尿検査で判定です。

・・・結果が分かってる判定日って・・・(涙)

 

いちおう、今周期の(まだリセットしてないので)体温表です。

 

f:id:tyunarin546:20180312103912p:plain

高温期、やはりガタガタしてますねぇ・・・

黄体ホルモン飲んでいてもこうなのか。

かろうじて2層?

ちなみに、高温期の平均:36.66℃ 高温期以外の平均:36.25℃ だそうです。

このあたりも診察で聞いてみようと思いつつ、出発。

 

指示通りに尿を提出して、しばし待つ。

番号を呼ばれて診察室へ。

 

出された紙には

「三分後(ー) 十分後(ー)」とな。

うん。分かってたですよ。

入室した瞬間見えちゃったよ

 

というわけで、高温期表記消しました(タイトルの話)。

 

今回は残念でしたが、ということで、

次周期の話をば。

今回、自然に排卵する大きさまで育ってくれたので

次も自然でいいのではないかという話になり。

いちおう聞いてみました。

 

私「薬を使うと質の良い卵が育つという話を聞いたことがあるような気がするのですが・・・前のクリニックとかで」

(hMG注射するたびに、卵の質を良くする薬です、と言われてたので)

 

院長先生「育たない、育ちにくい(時間がかかる)人にはそうかもしれないですけどね。育ちにくいというのは何かしら問題があるということで、それが解消されるという意味では質が良くなるといえるかもしれません。でも、もともと自分で育つ人にとっては変わらないのではないかと思います」

もし、次自然にやってみて育ちが悪いということになれば、改めて考えることになりました。

 

やはり、薬を使用することによる体調不良や、経済面、

あとクロミッド使用の場合は、内膜が薄くなることを考慮する必要があるようで。

内膜の点は、タイミングのみの我が家にとっては重要事項だが、

その他はそれほど気になってないんだけど、いや気にしろよ

先生の方が気にかけてくれるのは、正直ありがたい。

 

基礎体温についても聞いてみましたところ、

排卵日あたりにガクッと下がり、そこを挟んで低温と高温の2層になっていればまずまずなので、

気にする点はそうないと言ってもらえました。

ルトラールが高温を維持する作用があるから、飲んでるからにせよ、そこそこ高温期できてましたし。

 

というか、2層になるっていうこと以外に、あんまりあてになることはないと言ってましたね・・・

プロでさえそう言うのなら、素人が基礎体温だけで排卵日とかあてにいくの、相当難しいんだろうなぁ。

 

加えて、排卵日検査薬でも判定しにくいタイプなようなので、

やはり排卵日はクリニック(超音波)に頼るしかないのだろうな。

 

ちなみにですね。

次周期に関しては基礎体温は測りますが、

排卵日検査薬や福さん式は行わずにいようと思ってます。

素人判断混ざって、チャレンジの日程で混乱するのを防ごうかなぁと。

今周期、自己判断で一日早めたのが、結果的に気になったので。

 

正直な話ですね、

前のクリニックで経験したことによる軽い不信感のようなものが、

払拭しきれてないというかね。

卵胞チェックしてもらってるとはいえ、

もっと自分でも積極的にいかないと、

ベストタイミング逃がすんじゃ?という不安がありまして。

 

でも、転院したのをきっかけに

改めて先生を信じてみようという気持ちになりましたので、

先生の指示どおりのタイミングを守ろうと思います。

 

あ、前のクリニックも口コミや評判はよいところでしたので、

個人的に合う合わない、だとは思うのですよ。

ただ、自分にとってはアンラッキーなことが続いただけの話ですので・・・

 

というわけで、

土曜日で薬が終わってるので、

あと数日(先生が言うには、薬飲み終わって4日ほど)で生理がくるだろうとのことですので、

また10日目くらいに卵胞の育ち具合のチェックに行くことに。

春休みがあるから、通院のスケジュールが大変そうだなぁ・・・

子連れに制限があるクリニックですので

 

帰り道に、陰性判定だったのにも関わらず

気分が悪くなりました(苦笑)

生理前症状かなぁ?

早くくる分にはウェルカムです。←現金

 

やけっぱちでマ○クでも食べて帰ろうかと思いましたが、

いや、食生活ちゃんとしようぜ、と思い直して帰宅。

 

高温期に入って中断してた、スクワットや官足法も再開するかなぁ~

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村