アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D15 卵胞チェック

ご無沙汰しておりました。

 

GW中ですが、卵胞チェックにクリニックへ。

 

実は、私→旦那さんへと風邪?をリレーしまして orz

私は喉が痛いんですが、熱などはなし。

ほぼ治りましたが

旦那さんは、喉が痛いのと微熱。

息子が元気なのが救い。

 

なので、今周期はチャレンジ無理か。。。と、

かなり凹んでクリニックに向かったわけです。

朝の雰囲気険悪だったわ

 

で、卵胞チェックしてもらったところ。

 

左に14ミリ。

 

・・・はい?

D11にみてもらった時は、12.5ミリじゃなかったですっけ?

ブログ書いてないですが、行ってました

 

そこからもゴナールエフペンうってましたが、

4日で2ミリ程度しか大きくなってないと?

 

診察室にて。

どうやら、D11に見えたのは右側にあった模様で、

今日見えた左の14ミリのとは違うようです。

左右変わっちゃいましたが、よくあることですので、と言われたのですが。

 

つまり、D11時点で右にあったのは成長しなかったということで、

左で別の卵胞が育ったということですかね?

 

それにしても、D15で14ミリって、相変わらず遅いなぁ。。。

 

ここまでくれば、たぶんこの14ミリのが育つでしょうから、

あと3日くらいで排卵でしょうと言われ。

最初は木〜金くらいに排卵したか確認する流れになりそうだったのですが。

 

これまでhCG注射をしないと、22ミリとか24ミリとかでも排卵せずにいることが多かったので

(というか、排卵していたことがなかった気がする)

 

火曜日に診察にしてもらって、排卵前ならhCG注射も考えることにしてもらいました。

体調が回復したなら、月曜日にチャレンジすることに。

 

自己注射しててもこの調子なので

再少量ですけど

どうなんでしょう・・・と聞いたところ、

このくらいなら誤差範囲だそうです。

もっと長いとちょっと問題だそうですが。

 

周期が長いと、確かに挑戦できる回数的には少なくなるが、

それ自体が妊娠に悪い影響を与えるかというと、そんなことはないそうで。

 

ならいっか。しょうがない。

 

とりあえず今回は、

時間がかかったおかげで、チャレンジに望みがつながったかなというところです。

体調回復すれば、チャレンジできるかもしれないので。

 

月曜日まで自己注射も続けることですし、

無駄にしたくはないというのが本音です。

チャレンジできたらいいなぁ。。。