アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D31(リセット待ち中) 体調不良

おとといの夜から頭痛で体調不良。

薬を飲んだが、悪くて起きていられず。

 

それでもクリニックで妊娠判定だったので、

結果が分かってる状態で何回目だろう

 

暑いし体調悪いしで

かなりダウナーな状態でチェックイン。

 

採尿の後、土曜なのでかなり待ち、

診察室へ。

やはり残念そうに紙を裏返す先生。

毎回申し訳ない

 

で、次も自己注射ですか・・・となりかけて、

帰省の予定があるのを伝えたところ、

 

院長先生「それなら、ふたつ方法があるんですが。

ひとつは、何もしないで自然に任せてチャレンジするか、

もう一つは、薬で身体を休ませて、一周期完全にお休みということにするか、ですね」

 

おおぅ、お休みは考えてなかった。

 

正直、帰省している間は、どのみちチャレンジできないし

義実家でことに及ぶ勇気はないです

それならいっそお休みでも・・・

でも、一周期もったいないか・・・

過去、妊娠したのはみんな8月くらいのチャレンジじゃなかったか・・・?とか

いろいろ巡って決めきれず。

 

いつもは即答な私が珍しく返事できず、

私「どちらがいいんでしょう・・・?」と尋ねてしまいました。

 

先生「薬で休ませるのは、次以降によい影響は出ると思います。卵胞が育ちにくい体質ですから、なおさらよい方に働くんではないかと」

 

もちろん100%とは言えないが、とのことでしたが、

今までずっとやってきたので、この機会に一旦休むのもいいかな、と思えて、

今周期は休むことにしました。

 

プレマリンとルトラールで、カウフマン療法ということで、

おそらく排卵はしないだろうから、妊娠はほぼないだろうけど、

避妊の必要もないし、ゆったりリラックスして気分転換して下さい、と。

 

で、最後の質問の時間に、つい聞いてしまいました。

 

私「やはり、この年齢でタイミングだけ、というのは、かなり無謀というか、可能性は低いと思っていた方がいいんでしょうか?」

先生「そんなことはないと思いますよ。妊娠されている方もたくさんおられます。

(私が)これまで妊娠もされていますから、同じくらいの年齢の方に比べたら、妊娠する確率も高いのでは、とも思いますし。

ただ、時間が経つにつれて確かに、妊娠率というのは下がってはきますから。

先のことを考えるというのもいいかもしれませんが。

(電子カルテを見て)いろいろなご事情がおありでしょうし、一概にダメだとか、そんなことはないですよ」

 

私「主人は、一人いてくれてるんだから、絶対どうしても二人目、とまでは思っていないんですが。

私も同じ気持ちでスタートしたはずが、二回流産してずっと治療を続けてきて、

ここまできたらやっぱり、どうしても二人目を授かりたい、と思えてきてしまって。

気持ちに差ができている気がするんです。

私が悪い意味で、はまり込んできているというか。

でも、はじめは同じ気持ちを確認してスタートしているから、今更ステップアップを相談したり、説得する勇気もないんです」

 

先生「やはり、ずっとがんばってきて結果が出ないと、どうしても焦ったり追い詰められたりしますからね。でも、ご夫婦で意見が合わないと、二人で力を合わせてできることですし」

 

私の気持ちも仕方ない、みたいに受け取ってもらえたかな?と。

それだけで話せてよかったな、と思いました。

 

そして、看護師さんがやってるカウンセリングというか、気持ち悩み相談室みたいな時間枠を紹介してもらいました。

不妊治療の悩みが〜というより、誰にも話せなくて辛い気持ちを話して楽になる、くらいの相談らしいので、

早速月曜に予約してきました。

(ちょうど息子は工作教室で出かけてる日時だったので)

 

話して、少しはすっきりして、

せっかくのお休み周期、リフレッシュして過ごせたらいいなと。

 

前のクリニックでもお休みしたことはあった気がしますが、

そのときは、漢方を飲んだのだっけ?

過去記事遡れば分かるんだが

カウフマン療法は初めてかと。

まだ初めてのことも残ってるんだなぁ。

自己注射もそうだったけど

 

なんか、お休み周期にすると決めたとたん、

ちょっと気が軽くなりました。

一周期も無駄にしたくない、と思ってここまできたけど、

休むと決めてもあまりブルーにならないというか、

かえって気が楽になるとは思わなんだ。

 

今日もまだ体調がよろしくないので、

ゆっくり休んで、明日の相談室に行ってこようと思います。

たぶん、明日にはリセットする予定なので、

そうすればかえって体調も楽になるのではないかなぁ。

黄体ホルモン飲み終わったリセット前が、一番きつい気がする

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村