アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D47 不安だだ流れ

なんだこのタイトルは(汗)

 

ご無沙汰しております。気付けば、一週間空いておりました。

 

この一週間、特に変化はなくすごしております。ありがたい。

出血もなし、気になるような腹痛もなし。

変化ないものだから、半信半疑になってしまうというのもあるのですが・・・

 

検査薬を使い切ってから、もう試してないので

前回の血液検査で、じゅうぶんhCGが出ているのがわかったのもあり

目に見える形で実感できるものがないせいもあるのかと。

基礎体温も測ってません。

 

体調も、いかにも、っていうのがなく。

あるとしたら、一日中ぼんやり眠い、とか

(異常な眠さというわけではなく、昼寝もできる、夜もいくらでも寝られる、というくらい)

朝起きたときや、夜寝る前に、ちょっとムカムカするかな?っていうのとか、

(食欲は普通にあり、嗜好の変化もなし)

 

おりものは、増えた感じはしない。むしろ先週よりちょっと減ったかな?くらい。

胸は、寝て起きたときに張ってる感じがして痛い。普段はそうでもない。熱感はあるけど。

 

なんか、本格的な変化(って何なのかという話だが)もないので、

不安がつのります。

 

妊娠に関してだけでなく、ここ最近、

とりとめのない不安・恐怖が襲ってきます。

漠然としていて、考えたってどうしようもないものばかりなんですが。

未来・将来について、とか、

健康・病気について、とか、

天災について、とか、

怖いことばっかり想像して、落ち込んでばかりです。

 

もともと、そういう性質なところがあるのですが、

最近輪をかけて酷い気がする。

 

妊娠すると、ホルモンなどの影響で、

イライラしたり、不安になったり、涙もろくなったり・・・いろいろあるみたいですが、

これもそうなのかな?

イライラもしてますが

 

精神衛生上、あまりよろしくないのは分かっていますが、

プラス思考が苦手なもので・・・

 

明日、ついにクリニックです。一週間長かった。やっぱり。

順調なら、赤ちゃんが見えて、早ければ心拍も分かるかも、という時期。

心拍が確認できれば卒業、ということですが、

私の場合、心拍確認後も怖いんですよね・・・

個人的には、12週までは安心できないのかな・・・とか思ってるのですが。

長いなぁ。

 

前回(二回目)の流産のときは、

胎嚢の大きさが常に一週分ぐらい小さかったんですよね。

だから、大きさも一つの目安かな、と思ってるのですが。

あと、形もいわれますよね。

不安があるようなら、先生に聞いてみようと思っています。

もやもやして一週間すごすより、思い切って聞いてみるほうがいいかな、と。

 

二回の流産ともに、

検査薬もしっかり出ていて、

腹痛も出血もなし、

なのに、いつの間にか心拍が止まっていた、という、

分からないものなんだなぁ・・・といった感じだったので、

こればっかりは、ほんとに赤ちゃんを信じるしかないのかなぁ・・・

 

明日の超音波が、ほんとに不安です。怖いです。

楽しみよりも大きいです。

 

漢方も飲んでる。

鍼灸にも行ってきた。

鍼灸の先生には、何年後かの、家族4人で過ごしているイメージをもつように言われた。

動きやすごし方も気をつけるようにしている。

体重も気にかけるようにしている。

 

できることはしているはずだ。

 

赤ちゃんに会えますように!!

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村