アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

ご無沙汰しとります!

大変ご無沙汰しております!

 

気付けば、50日近く更新しておりませんでした。

ブログ開始して初だな。こんなに空いたの。

 

更新しなかった理由ですが、

 

書くことがなかった

からとしか言いようがないです。 すみません

通院治療をお休みしてたら、妊活日記としてはネタがないので・・・

 

日常のことでネタになるような出来事も特になく

GWなどイベントはありましたが、基本平和でした

 

あ、息子ちゃんが10歳になりました!

おめでとう

 

で、なんで再開したかというと、

今日、通院だったからです。

そろそろまた、妊活も再開かなぁ、と。

まぁ、まだ術後3周期経ってないので、まだっちゃまだなんですが。

 

ちなみに、当初の予定では、

先月末に生理前(高温期)の検査を受ける予約を入れていたんですが、

 

予定より一週間ほど早く、術後2回目の生理がきまして。

 

妊娠前と同じように35日周期で計算してたんですが、

なぜか28日周期できてしもーて。

 

なので、キャンセル。

一周期延びることに・・・

 

そのリベンジ 言い方 を、

今日受けてきたわけです。

 

ちなみに、前回の血液検査の結果も出てました。

そういや、試験管9本分採血されたんだっけか

 

それによると、亜鉛が足りないそうで。

亜鉛不足は、不育症に関係ないとはいえないみたいで、

免疫機能に異常がでるとかなんとか

サプリで補うほうがよいとのこと。

 

ただ、亜鉛の値は、たいがいの人で低く出るらしく

「本当に不足なのかなぁ」とおっしゃっていましたが。

まぁ、可能性があるんなら、取り組みますです。

 

で、今日の検査ですが、

超音波で卵巣や子宮のチェックと、

子宮内の細胞を採取するようなものでした。

 

「ちょっと痛いですけど、がんばってください。無理はしないでね」と言われ、

いざ、久しぶりの内診台へ。

内診台、今んとこ良い思い出がない。

仕方ない

 

そんな痛みに弱いほうではないので

むしろ強い方というか、耐える方かと

緊張はしつつも、冷静でいたのですが、

 

痛かったです!

 

広げられる&吸い取られる感触、

酷めの生理痛&刺激痛といった感じで、

思わず「ウッ・・・」と声が漏れました。

 

先生も、看護師さんも、声をかけてくださり、

優しく対応してくれたので

なんとか耐え切りました。

ひたすら深呼吸してました。

 

これまで、卵管造影など、痛いといわれているものでもそう辛くなかったのですが、

今回は痛かったなぁ。

でもまだましな方だとは思うが。

 

終了して、身だしなみを整える時にも

看護師さん「台から降りて、気分が悪くなったりする方もおられるので、

ゆっくり支度なさってくださいね」

と言われたし。

 

その後、しばらくは重い生理痛のような鈍痛がありましたが、

しばらくしたら気にならなくなりました。

 

今回の検査は、大学病院で行う特別なものらしく、

書類にサインしたり、何ページもある説明のレジュメをもらったりして説明を聞きました。

両方の卵巣や子宮の形は、異常なし。

あとの結果は4週間後に出るそうなので、予約。

その時に、去年受けられなかった子宮けい癌検診も受けることに。

 

帰りにまた採血。今日は4本分

これで一通りの検査は終わりみたいです。

これでなにか原因が見つかって、治療できるもののようなら、

保険診療の範囲内で治療をする、と。

 

お会計で、高いかな~と思っていたら

 

度肝を抜かれました。

 

自由診療で、ちょっと高価だとは聞いてましたが

受ける前に金額聞いていたら、やめてたかもしれない額

でした・・・

 

当然、手持ちでは足りず、

いったん操作キャンセル(自動精算機)して、ATMに走りましたよ・・・

 

会計間違いじゃないか?むしろ間違いであってくれ・・・と思いましたが。

明細確認すると、自費の検査項目がずら~~~っと。

うん、確かに間違ってないね。

 

なんだか、旦那さんに聞けずに払ってしまって、

申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

いや、受けちゃったから払わないといけないんだが

自分の在宅バイト代でなんて、到底払えない額でした。

 

一応ね、不妊治療やってる者としては、

一回のお会計で、2~3万くらいなら、そう動じなくはなったんですよ。

自己注射とか、それくらいしたし。

 

でも、今回はビビりました・・・

だって、この前の2泊3日の入院費を余裕で越えてきたからね・・・

 

改めて

不妊治療ってすごいなぁ、と。

タイミング法しかやってない人間ですので

 

気持ちを切り替えて。

とりあえず、この結果が出るまでに、

たぶんもう一回リセットするだろうから、

そしたら術後3回見送りで、

いよいよ再開できるかな、と。

 

とはいえ、術後2回の生理が2回とも、

いつもの初日に満たないくらいのごく少量が、

だらだらだら~~~~っと長く続く、

なんともいえず、すっきりしない生理だったもので、

 

もしかして、子宮内膜ちゃんと育ってない?

回復してない?

ますます妊娠しづらくなる?

と不安ではあります。

 

漢方の先生の方で、内膜を育てる、しっかり生理をおこす対策の処方をしてもらったので、

次回、三回目はしっかりきてほしいものです。

 

というわけで、徐々にまた更新していきたいと思います!

とはいえ、次回の診察までまたネタがなさそうなんだが

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

 

↑ランキング、出戻りでございます