アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D1 通院お休み

起きたらリセットしてました~ やっとです

この3~4日、ほんのちょっと出血して止まって・・・と繰り返していたので、

悶々としていたのですが、

やっとすっきりしました! 気持ち的に

 

胃のムカムカとか、下腹部痛とか、今のところありません。

始まってしまった方が、体調はよいのかもしれない。

 

で、予約していたのでクリニック行ってきました。

連休の谷間だからか、混んでました~

 

診察室にて、今日から本格的に生理がきたが、

4日ほど前からだらだら出血していた、と話すと

先生「あ~、ルトラールの副作用ですね。ルトラール飲んでると、ダラダラ始まることがあるんですよ。今日をスタートにしておいてください」

と言われました。 了解です

 

で、そのまま今周期もクロミッドを、という流れになったので

 

私「あ、あの、夫婦で相談しまして、ちょっとお休みをしようかと・・・」

先生「あ、そうですか。休憩しますか?うん。それもいいと思いますよ」

 

先生「どうします?漢方薬飲んでもいいと思いますし、それか○○法(名前忘れた)っていって、お薬飲んで生理だけ起こして、排卵はさせないというのもあります。あと、お薬を全く飲みたくないというのであれば、それでもいいですし」

 

私「何もしないと卵ができるかどうかもわからないですし、今月で39になるので年齢のこともあって、お休みすること自体、ちょっと悩むのですが・・・」

 

先生「じゃあ、漢方薬にしてみますか」

私「はい、それでできることは・・・っていう感じで」

先生「分かりました。じゃあ、また生理がなかなかこないとかになったらご連絡くださいね」

 

というわけで、温経湯を処方されました。

 

たまたま、高温期の間に、漢方薬局とか鍼灸院とかを調べたりもしてたんですよ。

現実的に通えそうにないから、諦めたんですが。

病院で出される粉末の漢方だと、効果も微妙なのかもしれませんが、

煎じ薬の方が効果がありそうだという安直な素人考え

信じなければ何もおこらな~い、って思うようにします。

 

ただ、妊活によい!というハーブティーを週末に注文しちゃっててね。

成分のことも気になるし、既に持病の方で漢方も飲んでるから

(そっちと温経湯とは一緒に飲んで問題ない、って今日言われましたが)

せっかく注文したけど、ハーブティーは飲まずにおくか・・・

 

つまりは、クロミッドや注射を使った積極的(?)なタイミングの治療はお休みするけど、

年齢のことや、全く何もしないでいると卵ができるかどうかも不安だから、何かはしたい。

なので、漢方薬を飲んで、ゆるくタイミングはとってみる(排卵検査薬も使わないから、ほぼ自然体)

という、休むんだか休まないんだか、中途半端かもしれない決断となってしまいました。

最初は薬なしのつもりで行ったんですけどね。先生の口から漢方と聞いたときに思わず反応しちゃいました(笑)

 

でもまあいいかな~と思います。

まったく休む(排卵もさせないようにする)はどうしても戸惑われたし、

排卵日付近のタイミングを意識しないで過ごすだけでも、精神的に違うかな~と思うので。

 

しばらく(4周期)薬を使って排卵させてたので、無しだとどれくらい時間がかかるのか、全くよめなくなったので、

「今週くらいかな~」と思っても、あてになりませんね、きっと。

ほんとにアバウトになりそうな。

 

まぁ、それくらいでいこう!

 

お休み中に妊娠・・・など、いろんなところで目にするので、期待してしまうところなのですが、

それだとお休みの意味があまりなさそうなので・・・

 

「気にしない」という、何気に難しそうなミッションに取り組んでみたいと思う今周期です。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村