アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D18 妊娠するために超えなければいけないこと

たいそうなタイトルですが、中身は薄いです。先に言っておきます

 

今周期、お休みとはいいながらも、タイミングを気にして過ごしたわけですが、

そもそも、タイミングさえあえば・・・とはいかないのが悲しいところで。

いや、タイミングが合わなければ論外なので、大切なんですけども。

 

今のクリニックに通院し始めてから4周期治療している間、

卵が育たなかった、ということも

チェックしたら既に排卵済みだった、ということも

タイミングとれなかった、ということも

どれも一度もなく、

 

ある意味、きちんとタイミングを合わせることができているんですよね。

排卵済みチェックはしてないけれども)

 

それでも妊娠しなかった、ということは、

タイミング以外にも課題はあるということなのかと。

 

そもそも

タイミングが合う→受精してくれる→受精卵が育ってくれる→進んで到着してくれる→着床してくれる→育ってくれる

といういくつもの段階があって、妊娠が成立するわけですから、

第一段階目がうまくいっても、先は長いのかぁと。

 

それぞれでの確率を目にした気がしますが、歳とってるとここのパーセンテージも下がるんだろうな。

 

タイミングばっかり気にしてそこさえ合えば・・・みたいな気でいたのは否めない。

 

おととし、自然妊娠したときは、避妊をやめて最初の周期でした。

去年妊娠したときは、クリニックに通い始めた最初の周期でした。

 

なので、タイミングさえ・・・って思ってたのかも。

 

他にも目を向けることがいろいろあるのかもしれないなぁ・・・と

ぼんやり思ったのでした。今更ー!

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村