アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D19 高温期2日目 hCG注射とタイミングについて

高温期に突入しました。

昨日(高温期1日目)の基礎体温は、36.4くらい(記録忘れた)。

今日は36.75と急上昇。

ただし、午前2時ごろに計測したと思われる(時計見てない)ので、

あてにならないかと。

 

昨日からルトラールの服用も開始しております。

 

さて、タイトルの通り。

 

hCG注射の日と、その後のタイミングって悩みませんか?!

 

私はいつも悩みます。

以前に記事に書いたこともありますが。

 

クリニックでは、いつも注射の日に先生に

「明日の夜がんばってください」

と言われます。

 

だいたい、お昼前に注射することが多いので、

24-36時間後の間に排卵、だとすると、

翌日のお昼~日付が変わるくらいのころに排卵なのかな?

 

だとすると、夜にタイミングだと、

ちょっと遅いのでは・・・?といつも思うの。

 

おたまちゃんは、進入から5-6時間くらいは受精能力がないとも目にしまして。

卵ちゃんは、逆に6時間くらいしか受精能力がないとも。

 

もちろん、出典により、いろいろな説がありますので、

一概には言えないのですが。

一番短く見積もると、そんな感じ。

 

なんで、注射当日の夜にがんばっといた方が、

おたまちゃんが体の中でスタンバイできてるんじゃないかな・・・と思うわけで。

 

いろんなサイトでも「排卵日2日前がベスト」

(なぜ1日前じゃなく2日前なのか、そこはよく分かってないんだが)

排卵日当日は確率が低い」と目にしますし。

 

で、以前「夜は夜でも日付が変わりそうなくらい遅くなるのですが、

それなら今日(注射当日)の夜でもいいですか?」と聞いたら

「もちろんいいですよ」と、案外あっさり言ってもらえたので。

どちらでもいいものなのか?と拍子抜けした覚えがあります。

 

でもまぁ、あえて「明日の夜」と指定があるのは、

先生には根拠があるんだろうな、と思うので、

いつも迷うのです。

 

これまで、指示どおり翌日の夜にがんばった周期も、

あえて当日の夜にした周期も、どちらもあるのですが、

結局残念だったわけで。

 

で、今回は。

最初は注射当日の夜に考えていたのですが、

もろもろありまして、

 

結局指示通り、翌日の夜になりました。

日付変わるよりはちょっと早い目に。

 

いちおう、直前に福さん式をしてみたら、

まだ子宮口は開いている感じでした。

私でも分かるくらい。指が入りそうなくらいでしたので。

 

今周期は、排卵日4(~3.5)日前、2(~1.5)日前、当日にタイミングをとったことになります。

年齢の割には、がんばっていると思います(笑)

 

あとは待つのみ!!

今週は用事が多いので、気が紛れるといいなぁ。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村