アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D19 判断が難しい

今朝の基礎体温。36.53。

前日比0.1度くらいは上昇。

高温期前半で、これくらいのときもあったので・・・

判断ができない どーん

明日か・・・明日で判断するのか・・・

 

そもそも、低温期測ってないので、

0.3度上がったかどうか判断できないので、

はっきり高温期になったかどうか、分かんないのか・・・

 

結論。

やっぱり基礎体温は測ったほうがいい

今更

 

そんなこんなですが、今周期の状況を再確認。

 

7/18火曜日→卵胞20ミリと18ミリ

7/20木曜日→卵胞18ミリと14ミリ

 

なので可能性としては

1)排卵せずに両方しぼんだ

2)20ミリのは排卵した

のどちらかですよね。たぶん。

あれ、排卵後の卵胞が、ちょっと小さくなって見えるってこともあるの?

(素人がネットで調べた範囲なので、違う可能性も大)

 

LUF(黄体化未破裂・非破裂)というものもあるらしいですが、

これは、大きくなっても卵胞が破裂せず、排卵しない状態で、

黄体ホルモンは分泌されるため基礎体温は上昇するそうです。

でも、今回は木曜日の時点で、大きくなっている卵胞は見つからなかったから、

これではないな、と。

 

だから、今回は

高温期がくれば、排卵したといえると。

排卵の場合は、高温期がこないと。

この二択か。

 

・・・え、当たり前じゃん?!

いやいや、高温期がきても排卵してない場合もあるって初めて知ったので。

 

もし、クロミッド+注射で卵胞大きくなっても、

hCG注射をしなければ、そのまま自力で排卵せずに

LUFになることだって、ありえるってことなのかなーって思ったもので。

 

基礎体温だけだと、排卵したかどうかって分からないんですねー。

高温期になったら排卵済みの証拠だと思ってたので。

 

まぁ、今回は

「hCG注射の前に、自力で排卵しちゃったのかどうか」という話なので、

全く関係ないんですけど。

もしくは「なんでしぼんじゃったのか」という話ですね。

 

排卵せずに、卵胞がしぼんでしまう原因としては、

やはり、加齢で卵子の質が落ちるとか・・・

あるいはストレスとか・・・

他にも、冷えとか、甘いもの・カフェインの摂りすぎとか・・・

結局は、自分側に原因がある気がしてきた。

 

責めてても何もはじまらないんですが、

原因を突き止めないと納得できないわりとめんどくさい性格をしているもので。

 

あー明日以降、がっつり基礎体温上がってくれたりしないかなぁーー

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村