アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D15 高温期1日目 まさかの

このタイトル、何回目だろう。。。

しかし、今回の「まさか」は、これまでとは逆。

 

本日、超音波行ったら

 

排卵済みでした! ええぇえ~

 

順を追って記しますと。

 

土曜日(D12)に、3回目のフォリルモンP(75単位)を注射。

このころまで、基礎体温は36.4台。

低温期のわりに、そんなに低くなかったのね。今周期。

36.3の後半~36.4後半をうろうろしてました。

 

で、昨日、基礎体温が36.2くらいにカクンと落ちまして。

あれ~測り間違い?それとも、やっと低温期並みになった?

もしかして、全然卵ちゃん育ってないの?

とか思ってたんですが。

 

今朝の基礎体温、36.70。

 

ちょっと待てーーーーーーーー!!と。

 

これ、排卵したんちゃうん?!

そういえば、昨日の夜、胸が張って痛かったんですけど?

そして、トイレ行ったら出血が!

鮮血が混ざったおりものが、けっこうしっかり目に。

 

・・・排卵しましたよね? 誰に聞いてる

 

そんな予感を抱きつつ、クリニックへ。

 

内診中、モニターを見てると

いつもは見える卵胞っぽいものは見えず。

そして、大きさを測定する様子もなく。

ひたすら探すような動きのみ。

 

診察室へ移動して、先生が

「う~~~ん、卵巣が腫れててね。そこんところにあるように見えるんだけれども、

これはちょっとよろしくないんじゃないかなぁ」

 

なので私

「昨日基礎体温が下がりまして・・・で、今朝一気に上がりまして・・・」

 

先生「上がった?ならもしかしたら、排卵した後なのかも。

タイミングはとられました?」

 

私「日曜の夜に一回きりです。。。」

 

先生「それなら、悪くないタイミングだと思いますよ。昨日下がって今日上がったなら・・・たぶん昨日が排卵日じゃないかと」

 

私「来る前に出血があったんですが。。。」

 

先生「排卵出血ですね。さっき出血してなかったので、心配がいるようなものではないですよ」

 

私「でも、排卵してない、かも、しれないんですよね?(最初の先生の発言がひっかかっている)」

 

先生「たぶん、排卵済みなんだと思いますよ。これらのことを総合すると。可能性はあるんじゃないかと思いますよ」

 

ということで、今回はこれで様子をみましょうと。

黄体ホルモンの飲み薬もなしでした。

ガツンと体温上がったからかな。

 

でもこれで、明日下がってたらどうしよう。。。

高温期突入が間違いだったら凹む。

 

でもでも、超音波で見て、卵ちゃんがもうなかったんだったら、

これから排卵ってことはないんだろうから、

ちゃんと高温期に入ったか、

もしくは(考えたくはないが)また無排卵か、

どちらかなのでしょうな。

 

そんなわけで、今周期は、意外な形でチャレンジ終了となりました!

一回ですって・・・初めてだよ

 

排卵日二日前が一番いい、とよく目にしますが、

土曜日の方がよかったのかなぁ。。。

 

今回ちょっと、スケジュール調整がうまくいかなくて、

でもこれまでの経験上、遅れることの方が多かったから、

まぁ、大丈夫か、と思ってたんですよね。

 

むしろ、日曜はスケジュールうんぬん抜きにして、

気持ち優先だったというか。

 

まさか、早まるなんてね。。。

 

なんだか、通院して、薬飲んで、注射して、ってしてるのに

なんでこうなっちゃうんだろう・・・って気がしないでもないですが

むしろめっちゃしてる

 

しょうがないんだよね。。。きっとね。。。

排卵になることだって、早まっちゃうことだって、あるよね。。。

きっとそこまで完璧にコントロールなんてできないんだよね。。。

人の体だもんね。。。

 

一応可能性はあるって言ってもらえたんだから、

希望は捨てずに待とう。。。

 

ほんとに難しいなぁ。。。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村