アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D5 不妊鍼灸整体

鍼灸整体に行ってきました。

不妊治療に特化している(らしい)ところで、産婦人科医、助産師さんにも講習を受けている院長がやっておられるところです。

 

まず問診表を記入し、カウンセリング。

こ一時間は話しました。

その後、体の様子を見てもらったのですが、

 

  • 背骨・背筋の曲がりはそれほど問題ない
  • 頭がやや前に出ており、巻き肩になっている
  • 左右の腸骨の位置がそれぞれ歪んでていて、結果的に左脚が短い

そうです。

 

また、「気・血・水」では、気が低下していて、水がやや滞っている

五臓では脾と腎が低下していて、肝もやや低い

とのこと。

 

脾は胃腸と関連が、腎は生命力や生殖機能と関係しているそうです。

肝は自律神経やPMSにも関係あるそうで、私は持病や不妊治療で薬を多めに飲んでいるから影響が出ているのもあるのではないかとのこと。

 

二人目不妊もそうですが、この数年で20キロ近く体重の増減があったことも、五臓と関係しているのかもしれないなぁなんて思いました。

 

問診などを参考に指摘されたのは

パンの食べすぎとコーヒーの飲みすぎ やっぱりなー

特に、朝も昼もパン、とか、おやつにもパン、とかが

かなりまずいみたい。素人でも分かります

せめて、朝は米食にできれば・・・と言われました。

また、コーヒーは一日1杯、多くて2杯。

できればカフェインレスに変えたほうが、とのことだったので、

これはもう、カフェインレスにしようと決めました。

 

あとすぐにできそうなこととしては

  • 腹八分目
  • 飲み物は常温かぬるめ
  • 横になって、深い腹式呼吸を意識

私の場合、肝から胃へ、そして上へ(頭の方へ)と熱が伝わっていってるので、

温かい飲み物をとりすぎると、胃に熱がこもるのであまりよくないそうです。

 

施術をしてもらい、なんか自分でも体の歪みというか、なんか違うんだろうな、っていうのは、なんとなく感じました。

終わったらスッキリしてました。今のところ好転反応のようなものはないです。

 

目標として、40歳の誕生日を迎えるまでに妊娠したい、と掲げたので、

6~8ヶ月というところをひとつの区切りとしてみると、

体質改善に4ヶ月はかかるとみたほうがよい、と言われました。

だいたい3ヶ月くらいなんだそうですが、それよりはちょっとかかりそうだという見立てです。

 

そして、ひとつの案としては、

その間は自然妊娠を目指して、完全なタイミングだけ(排卵検査薬などは使うけれども)で挑戦する、というのもありだと。

というのも、私の治療歴のなかで、ずっとクロミッドを使い続けているのが気になるのだそうです。

ここまで連続して使うのはあんまりなくて、休んだり他の薬にしたり・・・というのが通常なんですが、と言われました。

 

なんとなくそんな気はしてたんですがね。先生、ずっとクロミッド出すけど大丈夫かな~と。

卵管粘液の量や、子宮内膜の厚さに影響するとも聞きますし。

まぁ、先生はベテランなのでその点は信用してたので(分かっている上で出しているんだと思って)、クロミッド服用に関しては異議はなかったんですが。

 

あと、これまで血液検査を1回しか受けてないので、もうちょっとつっこんで検査してもいいかもしれない、とも言われました。

特に、甲状腺ホルモンに関しては、簡易な血液検査では出ないこともあるらしく、

実は原因がそこにあった、って話もあるみたいなので。

 

実は、私の通ってるクリニックの患者さんで、その鍼灸整体院にも通っている人が案外多いらしく。

「転院を視野に入れて考えてみても」

と言われました・・・

大丈夫ですか?営業妨害になりませんか?

 

まあね、クリニックに通っててもまだ妊娠してない人が、整体院にも行くわけだから。

妊娠できた人は通わないもんねぇ(マタニティ整体は別として)

 

一概には言えない話ですが、ちょっと業界の側面が見えた気がして、面白かったです(笑)

 

それでもね、hCG注射の後のタイミングの話とか、やっぱりなぁと思うこともあったので、

旦那さんとも相談して、休憩・転院も含めて考えてみてもいいかぁ、と思いました。

病院・先生との相性もあるっていうしね。

 

そんなこんなで、なかなか実のある時間でした。

行ってよかったな、と思えたし、日常でできることをしよう、と前向きな気持ちになれたしね。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村