アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D22 術後診察と排卵

本日ポリープ除去から一週間、

術後診察に行って参りました。

 

ネットの情報では、大概は良性のものだと目にしたし、

取った直後にも先生が

「見た感じ悪いものではなさそうですが」って言ってたので、

そんな心配する必要はないだろう・・・と思いつつ

やはり怖かったですよ・・・

不安症なもんで

 

診察室に入って、結果の紙を出す先生。

「これね、ポリープでしたって書いてあるんです。

いろいろ書いてありますが、大事なのは一番下の行で・・・」

と英語の文章を示され

「ガンではありません。良性です、って書いてあるんですよ。

だから、大丈夫、異常なしです」

 

よかったーーーー 心底ほっとしました

やっぱり怖かったよ・・・

 

で、術後異常はなかったか、発熱などはなかったか聞かれ、

内診してもらい、超音波で見た感じも異常なし。

すると、卵ちゃんが育っているようで

大きさ20ミリとのこと。

前回(手術日)に10ミリだったやつかな?

先生「ちょうど排卵直前みたいですね」

何?じゃあやっぱり、おとといくらいからおりもの多かったり、

昨日今日とのびおり(今日なんか、卵白状で)出てたのはそうなのか?

 

消毒してもらい、再び診察室へ。

今周期はお休み周期ですが、

できることといえば、排卵後血液検査があるとのこと。

排卵一週間後くらいなので、ちょうど来週くらい、

来れますか?どうしますか?とのことだったので

来れます、と即答。

やれることはやっときます。

 

なので、来週に超音波で排卵確認と、血液検査することになりました。

項目としては、

・着床に関するホルモンの検査(E2、P4など)

・AMH検査

・抗精子抗体

それ以外(感染症検査、血液型)は、術前検査でやったから免除、

風疹抗体は、長男妊娠時のことは忘れましたが、なんせ9年ほど前なもんで

流産の後に夫婦でワクチン接種したので、これも免除になりました。

これで一通りの検査は終わりみたいです。

自費だけど、ちょっとお安くなるわ。

 

いやしかし、手術前のD13に、ちょっとのびおりが出たのと、

ワンステップで薄い陽性が出たのは、なんだったんだろう・・・

やっぱ、排卵日以外でもちょっと、LHが出るタイプなんでしょうか?私。

 

帰宅後、やっぱ気になったので

ワンステップ試してみました。

結果は、やはり薄い陽性。D13と同じくらいか?ってくらい。

 

・・・分からん。

 

まぁ、できることといえば、

明日から基礎体温測って、

おそらく排卵後(高温期)と思われる時期に、ちゃんと体温上がるかの確認、くらいかな。

低温期ぜんぜん測ってないから、上昇度は比較できんがな!

 

明日あさってくらいに排卵だとすると、

周期36~37日くらいかな。

やっぱちょっと長いかぁ。

でも、手術した後だし、薬注射なしだし、

それでもいいほうなんではないか。

排卵誘発、いらないんでない?やっぱ。

 

それとも、なしでいくと排卵までのスケジュール調整が難しくなるんだろうか・・・

通院して超音波チェックが増えるだろうからなぁ。

それでも、薬とかなしで排卵までいけるんなら、その方がいい気がする・・・

身体的にきつかったからなぁ、それなりに。

挙句、排卵しないこともあったし ←根にもっている

 

今のクリニックの先生の、排卵誘発への考え方によりますかね。

 

とりあえずは、また新たな項目が検査で判明することですし、

ダイエットに取り組みつつ、身体の調子を整えましょー

まずは、E2、P4についてググる

 

 ↓このカテゴリの間に妊娠したい(切実)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村