アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

6w1d クリニック

クリニックに行ってきました。

 

結果から言うと、赤ちゃんは見えませんでした。

 

ここからは、暗い調子になると思いますので、苦手な方はお戻りくださいますようお願いいたします。 

吐き出させてください。

 

 

 

 

 

クリニックに着くと、すぐに呼び出しがかかりまして、

まだアウターも脱いでないし、何より心の準備が全くできてない!

慌てて待合に行き、診察室へ。

 

特に変わりないことを話して、内診室へ。

 

超音波でみてもらうと、

しばらくして黒い影が見えました。

前回よりは大きくなってる・・・ような?

で、中になにか白い丸いものが見えました。

 

院長先生「見えますか?これ、卵黄嚢ですね。赤ちゃんのおなかからつながってるものですね。

これは見えるけど・・・赤ちゃんは・・・端っこの方にくっついてるのかな?・・・見えないですね。見えそうなんですけどね~角度も悪いと隠れちゃうんですよね」

 

内診が終わり、診察室にて。

 

超音波写真を見せてもらうと、ちょっと細長い。

ナスみたいな形になってる。

 

院長「赤ちゃんも、見えそうかな?って思うんですけどね。でも、前回見えなかったもの(卵黄嚢)が見えてますし、前回より大きくなってますので、

経過が悪いとは決して思いませんので、もう一週見せてもらえますか?

心拍確認できたら卒業・転院ということにしてますので。

あんまり早いと、産院の方から怒られたりしますのでね」

 

順調、とは言われなかったです。悪いとは思わない、とは言われたけど。

その後も、転院する産院の話とかされましたので、

前向きなのだろうか、それとも先生の優しさから、悪いほうの話はしないようにしているのか、

それとも、先生の経験から、本当にこの感じなら大丈夫なのか。

 

前回の(二回目の)流産の際、大きさが常に一週分くらい小さかった、ということを話したんですが、大きさはあんまり関係ないようなことを言われました。

 

それでも気になったので、先生に「(今日の)大きさは分かりますか?」と聞いてみたら、

院長先生「大きさはね、測らないようにしてるんですがね、この横のメモリが・・・これで1センチ幅なので・・・だいたい、1センチちょっと、くらいというところですかね」

 

胎嚢1センチ。6wだと小さいんじゃなかろうか。

やっぱり一週分くらい小さい・・・?

でも、6w1dだから、これから大きくなってくれるかも?

 

次はまた、一週間後前後、とのことで終了。

お会計をすませ、いちおう一週間後の金曜日に予約をとりましたが、

少し考えて、水曜日に変更。

 

さらに少し経って、いてもたってもいられなくなり、

メールで問い合わせ。

「来週月曜にみていただくわけにはいきませんか?」と。

 

3日しか経たないんだから、そう変わらないことは分かってます。

でも、3日あれば、順調でいてくれるなら、変化が見えるかもしれない。

大きくなってくれるかも。赤ちゃん見えるかも。

心拍見えるかも。

 

もし、順調じゃないなら、3日後の時点で分かるかもしれない。

 

結果は別にして、このままの心境で、あと一週間過ごす自信が、全くありません。

 

弱すぎるかもしれないけど、耐えられない。

 

信じてあげないといけないのに。ダメですね。

 

クリニックから、乗り物にのって帰ってきたのも、道中あまり覚えてません。

頭の中がぐるぐる。

 

帰ってから、先週と今日の超音波写真を見比べて、

スケールで横の目盛りと比べて計ってみました。

 

確かに、今日の大きさは1センチちょっと。

先週の大きさは、5~7ミリくらい?

先週の時点で小さかったのか?!

5w0dだけども。

 

見ると先週のは、7.2ミリと、大きさが書いてあります。

あれ、計らないようにしてるんじゃなかったの?

初回は計る?それとも、今回が順調じゃないから、あえて心配させないように計らなかったの?

また憶測が。

 

 

一日1ミリくらいずつ大きくなる、らしいので、

もう少しあってもいい気がするのに・・・

 

この一週間のどこかで、止まった・・・??

 

どうしても悪いことばかり考えてしまう。

 

形も、先週は丸かったのが、横長になってるし。

 

流産のときの超音波写真もとってあるのですが、

とても見る気にはなれません。

大きさ、形、比べてしまって、同じようだったら、ほんとに立ち直れなくなりそうで。

 

すでにこの時期、胎嚢の大きさに個人差がある、というのも見た。

次にみたときに、大きくなってくれていれば。

 

私が信じないでどうする!

 

分かっているけど、不安でしょうがないです。

 

でも、気持ち切り替えないと。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村