アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D15 やはり判断は難しい

D15です。

 

基礎体温は、ここのところ36.1~36.2前後です。

いい感じに低いと思います。

冬だしね

 

ちょこちょこ胸が痛かったり

相変わらず胃腸の具合があまりよくなかったり。

でも、これといって決め手となるようなものはなく。

 

前回の更新の後、無事に排卵検査薬が届き、

早速試しています。

朝と夕方、一日2回使ってるんですが、

今のところ、まだ、かなぁ・・・?

かなぁ?というところが

 

尿に浸した後、5分後に判定なのですが、

5分だと、線が見えない気がするんですよね。

昨日の夜、うっすらきたか?と思ったんですが、

今朝、また5分では見えず。

先ほど、夕方の分では

5分では見えない気がしたのですが、

7分でうっすらあるかも、くらいになりました。

 

日々、少しずつ増えてはいるんでしょうが、

排卵前とみなす量までいってるのかは微妙なとこだなぁ。

 

今更ながらの確認なんですが、

ドクターズチョイスの排卵検査薬では

はっきりくっきり陽性の状態で

排卵前日~直前ということになるみたいで

いったん濃くなった後、薄くなって消えた(陰性になった)あたりが排卵日、だそうです。

 

なので、薄くても線が見え始めたら

チャレンジ開始(排卵2日前がベスト、という説に基づくと)で

そこから定期的にがんばれれば理想、ということらしいです。

はっきり陽性のときだと、排卵前日くらいにはなってるかもしれないから

ちょっと遅いかも、ってことなんですな。

 

もちろん、線の濃さと排卵日までの関係には

個人差があるので

何周期か試して、自分の線の出方を知るのが大切らしいが。

うっすら出るのが2日前なのか3日前なのか、

それで変わってくるしねぇ。

 

判断難しいなら、

念のための意味もこめてがんばれればいいんだけど

そう連日は難しいし、

タイミング悪く、旦那さん風邪気味だし、

出張(日帰り)やら忘年会やらあるらしいし・・・

無理強いはできないかなぁ。

 

ま、お願いすればがんばってくれる気もするが。

 

とりあえず今周期は、

検査薬&基礎体温のあわせ技で

排卵日のあたりをつけられるか、ですな。

 

あ、漢方も復活しましたよ。

以前とちょっと違う処方で、そちらも期待。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村