アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D23

D23です。

 

この期間、合計3回鍼灸整体に通い、

基礎体温は、低温のまま。

(途中、36.6くらいになった日が2日ほどあってびっくりしましたが)

 

そんな今周期も、排卵検査薬を使ってみてます。

月曜から使用して、

月の夕→基準線より薄い、かすれたような線

火の午前→ちょっと濃くなった、ときて

今日のお昼に試したら、

尿をかけてすぐ、ぼんやり線が出だして、

5分たたず、基準線と同じくらいの濃さに。

 

えぇ、陽性やん!

はっきり陽性と分かる線は、初めてみたかも。

 

念のため、夕方(ついさっき)にも試したら、

やはり尿をかけてすぐ、線が出だして

2分ほどで、基準性より濃い線が。

 

バリバリ陽性!

なんならサージ始まってもう結構時間経ってる?

昨日の午前~今日の昼までには試してなかったので

 

しまったなぁ~今夜のタイミングだったら間に合わないかもしれない・・・

 

今朝の基礎体温は、36.3台だったので

まだ排卵はしてない、と信じたいのですが、

サージ開始(初めて陽性になって)から34~40時間後くらい、

サージのピーク(であってる?)からだと、10~12時間後くらいで

排卵という目安らしく。

もし今がピークだとすると、今夜だと間に合わないのか・・・?

 

可能性はゼロではないと思うのだが・・・

なにせ、昨日の夜のサージ具合がどうだったかのデータがない&

昨夜がんばるつもりだったが、旦那さんより先に寝てしまった、

というミスを犯してしまった・・・

 

とりあえず、明日の朝にも検査薬を試して、

サージがどうなってるか、によりますかね。

まだ少しでも陽性気味(濃い)ようだったら、

間に合ったかもしれないし、

薄く陰性になってたら、排卵後で

間に合わなかったかもしれない、と。

 

排卵後、卵子は24時間程度の生存期間、というが

実際受精できるのは、最初の6~8時間ということらしいので

(12~14時間というのもあるが)

ギリ、排卵とタイミングが同じくらいで

なんとかギリギリ間に合うか・・・ってとこなんだろうなぁ。

精子の受精能力が5~6時間後から、というのを考慮した場合)

 

あ~考えてもしょうがないんだが。

こういう計算をぐるぐる考えるのが、以前から変わらない・・・

こういうややこしい話を、いっさい考えずにいた周期に

うまくいってることが多いのになぁ。

 

とにかく、今晩タイミングがんばれれば

チャンスありかな?という現状。

今日、旦那さん出張帰りなんだけど(汗)

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村