アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D24

無事排卵したっぽい、との判断をいただきまして、

いくぶん気楽になった今周期も後半。

まぁ、最近は排卵日をそんなに気にせず

タイミングをとるようにしてたんですが、

やっぱり排卵できたと聞くとホッとしますね。

 

で、本日は鍼灸整体と内科へ。

排卵後ということで鍼はなしで整体のみ。

最近、院長先生といろんな話をするので面白い。

 

内科は、鍼灸整体の近所にあるところなので、

よくセットで予約を入れてます。

循環器科に力をいれているクリニックで

不整脈の心配をしたときにお世話になって以来、

肥満症の対策で栄養士さんに面接してもらったりしてたんですが、

昨年末からいろいろあって通えてなくて。

今日、久しぶりにいったら、前回の貧血の経過をみたいので、と

採血されました。

これで少し待ち時間がのびて、半分寝ながら待合室にて待機。

 

で、呼ばれて診察室に入ると

すぐに

「貧血がね、だいぶ進んでますね」と指摘されました。

前回までは、やや貧血気味、気をつけましょうね、という感じだったのですが、

今回の数値はちょっと治療が必要だそうです。

値を見ると、ヘモグロビンで9とかでした。

一桁だと、だいぶ体しんどいでしょう、というくらいらしいです。

確かに、ここ最近

めまいや立ち眩み、動悸や息切れ、頭痛など

いろいろ心配になる症状が出ていたので

診察を予約したのもあったのですが。

貧血のせいなら、逆に原因がわかって安心かも。

これだけの数値だと、虚血、酸素不足になるだろうから

いろいろ起きても当然だし、

心臓にも負担がかかることになるので、動悸を感じやすくもなるよ、

とのことでした。

貧血怖いね。

 

で、鉄剤処方してもらって、次回は一か月後ということで

本日のメンテナンス通院は終了。

 

ちなみに、鉄剤は妊活中でも問題なく飲めるもので、

むしろ妊娠できたならなおさら貧血治療は大事だから、と言ってもらえました。

細やかなこと言ってくださる先生なんです。案外。

 

そんなこんなで鉄剤なんですが、

確か息子ちゃんの妊娠、出産時に飲んだ覚えがあるんですが、

同じ種類かは不明

副作用が辛かった記憶が・・・

便秘、むかつき、胃腸の荒れ、など、主に消火器系で。

まぁ、食欲減ってダイエットになるかなぁ。

決してよろしくはないが

 

また妊娠超初期症状かと騒ぎそうだなぁ。