アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D26

※ご注意※ シモの話です。苦手な方ご注意ください

 

高温期。たぶん4日目。

まだまだ前半なので、何も変わりない、はず。

昨日から、ルトラール&プレマリンも飲み始めました。

飲む前の昨日の朝の基礎体温が、36.72と、けっこういい感じで

あ~ちゃんと排卵して高温期きてくれてるんだぁ、と

またまた安心。

 

で、黄体ホルモンを補充するわけなので、

それっぽい症状が出てくるだろうなぁ、と

超初期症状と勘違いしないようにしないとなぁ、と思いつつ、

今日、さっそく脚の付け根の痛みだとか、下腹部痛だとかに

反応してしまっております。

いやだから、まだ4日目だから。何かが起こるわけなかろう。

 

そんなこんなでいたら、お昼にものすごい強烈な腹痛が起こりまして。

 

以前から、年に数回の頻度で起こるこの腹痛。

最初はいつものおなか下し(便秘と下すのを繰り返す体質なので、これ自体はいつものこと)かと思うのですが、

「あれ、これなんか変。いつもの痛みと違う」と、なんとなくですが感じる痛み。

 

そのうち、にっちもさっちもいかなくなる。座ったまま前かがみ。

なんなら、前方の壁に手をつき、縦に四つん這い わかりにくい表現 になって

なんとか耐えようとするも、耐えられん。

 

この痛みの辛いとこは、出し切ってもおさまらないんですよねぇ。

しばらく時間が経つと収まってくれるんですが、それまでは

気持ち悪~い痛み、それも結構激しめ、なのが、ず~~っと続くとこ。

 

冷や汗なのか脂汗なのか、噴き出して服はびしょびしょになるし、

頭はキリキリしめつけられるし、目の前は白くチカチカするし、

手足の先はがくがく震えるし、汗だくなのに体温は急降下な感じで冷えるし、

動悸はバクバク激しくて、胸も痛いくらいだし。

 

そんなこんなでただひたすら耐えてると、

やがてなんとか痛みもひいてきて、

今だ、と判断してトイレから出て、

倒れこむように横になる、というパターン。

 

旦那さんがいれば、大声で呼んで

水を持ってきてもらうんですが、

これまでは夜中、息子ちゃんが寝て旦那さんが起きてるときとかだった

今日は平日の日中、息子ちゃんしかいないので、

心配かけるかもしれん、と黙って寝室でひっくり返ってました。

(息子ちゃんはプラモデル作りに熱中)

 

やがて、お昼ごはんの催促にきた息子ちゃんに事情を話し、

結局話すんかい

30分程度横になってたらもとに戻ったので、

お昼の用意して、もう少し休んで、

自分は後から食べて、今に至る。

 

いや~これは何回なっても慣れん。辛い。

予測も予防もできない。

それでも最近は、「あれ、この腹痛、いつものとなんか違う?」と

違和感で前兆は感じるようになり、

心の準備はできるようになったのですが。

できたからといって、結果は特に変わらんのですが

パニックになって悪循環よりマシかなぁ。

最初のころはほんと怖くてパニックでした

 

どうやら、こういう症状は、程度の差はあれ結構多くの方が経験あるみたいで。

私が好きな料理コラムニストの山本ゆりさんもそうらしく。

少し前ですが、テレビ番組で実例?として取りあげられてました。

中居くんと鶴瓶さんの番組で

ゆりさんによると、この症状は「迷走神経反射」というものらしいです。

 

原因、トリガーは様々で、人によって違うと思うのですが、

こういう症状が案外ありふれてある、と分かるだけで

孤独ではなく心強い。

 

ちなみに、このことを知るまで

私は単なる脱水症状だと思ってました。

熱中症に近いのかな?と。

夏場になることが多かったので

どうやら、脱水もトリガーにあるようなので、

関係はあるようで。

あと、便秘も。

自律神経とか、体調とか、ストレスとか、

いろんな要素が絡んでなるんでしょうなぁ。

あぁあと、貧血も関係してそう。

 

たぶん私のは、軽い方なんだと思う。

それでも辛い。しんどいです。嫌です。なりたくないです。

 

素人判断は危険なので、

一度お医者さんに相談することは必要かと思いますが

そういや、まだ相談したことなかったな

自分だけのことじゃない、と思えるだけでも心強い。

まさにその時にも、少しは冷静に対処できるようになりましたし。

 

そんなこんなで、全然関係ない話でしたが、

こういうことが起こるのも、

いつもとは違う、よいことへの前兆だったら報われるのになぁ・・・

なんて思ったりもします。はい。