アラフォーママの妊活記録

小2(2017年4月現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。2回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D14 暗雲立ち込める・・・

昨日、さっそくD13での排卵検査薬(ドゥーテスト)。

16:00過ぎに。

 

結果は、うっすらな線が出現。

ドゥーテストでは、基準ラインと比べて同じか濃い場合が、陽性なので、

まだ陰性ですね。

まぁ、hMG注射に含まれるLHが出ている可能性もあるので、

うっすらは妥当か。

 

これで「まだ全然大きくなってない」状況での濃さが分かったので、

これを基準に、濃くなりはじめたらGo!サインでいいのではなかろうかと。

 

説明書によると「初めて陽性になった日か、その翌日が排卵日」とのことですので、

陽性になったのを確認してからでは、ちょっと遅いかもしれないんですよね。

排卵日2日前という観点からすると)

 

ちょっとでも前日より濃くなり始めた(LHサージが現れ始めてすぐの)時点で、

排卵日2~3日前、というのにちょうどよいのではないか、と

勝手に解釈しているのだが、どうだろうか。

 

しかしまぁ、「”判定ライン”がうっすらでも見える」というのを久しぶりに経験して

「あぁこれが妊娠検査薬だったらなぁ・・・」とつくづく思うのが、

 妊活あるあるなんではなかろうか、と思うわけで。

 

これで、「うっすら陽性」の確認もできたね☆ イメトレ完了

 

てなわけでいたのですが・・・

 

夜、帰宅した旦那さんが、風邪っぴきでダウン・・・

早々と就寝したのですが、今朝になって熱が37度7分。

普段の平熱が低い人なので、これは立派な発熱ですな・・・

 

葛根湯飲んだり、加湿器たいたり、湯たんぽ入れたりしてたんですが、

さっき測ったら36度9分くらい。

まだまだ分かんないね。

 

当初の予定では、明日が超音波でhCG注射の可能性もあったので、

今夜と明日のタイミングの予定だったのですが、

これは無理だな。

 

いちおう明日、超音波には行って、

もしまだだったら月曜になるはずなので、

そのほうがまだ可能性が出てきたか・・・

この週末でしっかり休んで回復してもらえれば、の話だが。

 

まぁ、体調悪いとおたまちゃんの調子もよくないかもしれないから、

今周期は見送った方が賢明なのかもしれないな・・・

 

クリニックで、ちゃんと卵胞ちゃんが育ってくれるか&排卵してくれるかのチェックと、

鍼灸整体で体を整えるということにしてもよいかもしれないね、と

自分を慰めております。

こればっかりはしょうがない。

旦那さんが体調崩すのは、年に一回あるかないかの話なんで。

疲れが溜まってるんだね

 

次周期は年末年始があるから、通院お休みするつもりでいるんですが。

まぁ予定通りにリセットしてくれれば、注射の時期は間に合うんですけど、

 

クリスマスとかイベントごとあるしー

息子も冬休みに入るしー

 

きっとまたクロミッドになるのではないかと思うので、

整体の院長先生に言われたのも気になってるから、

薬の休みを挟むつもりでお休みしてもいいんではないかと。

 

排卵検査薬は(アメリカ製の)買ってあるので、

排卵してくれるようであれば、タイミングはとるようにすればよいかなと。

 

あとは、鍼灸整体で調子を整えて、と。

 

なんだろう、もうすでにちょっと落ち着いちゃった感(笑)

いや、できることはするつもりですけどね。

 

ここ数日の不調(喉が渇く、トイレが近い、胃の調子が悪く食欲がない、吐き気、顔がほてる、など)も、

体質が変わろうとしていることによる反応かもしれないとのことで、

やっていることに無駄なことはないんだ!と思って

プラス思考でいこうかと思います。

やや強引ではあるが

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

D13 早とちっちゃった

タイトルどおりでーす てへぺろ←やや古い

 

今朝の基礎体温が、36.51まで上がったので、やはり排卵したか・・・?と

多少は疑いつつ、クリニックへ。

 

超音波でみてもらったところ

 

院長先生「あーあはは(なぜか笑っとる)まーだ全然ですねぇ。むしろ金曜日までに育つかどうか、ってくらいですよ。まだ全然」

 

・・・あ~そうですか(脱力)

 

逆に、金曜日にhCG注射にならない可能性が!

それが分かったからよしとしよう 心の準備ができたね

 

なんで、予定通りhMG注射して帰りました。

 

しかし、3回hMG注射して、まだ足りない、っていうのもねぇ。

もし金曜にhCG注射できなかったら、

月曜日くらいに再び超音波か?

 

・・・・・・・・・・

 

また排卵しなかったらどうしよう・・・

でも排卵しなかったときは、二回ともフォリルモンだったんですけどね・・・

 

今日明日で大きくなってください卵胞ちゃん!!

どうかお願いします

 

で、もしhCG注射なしで月曜までいくことになって、

診察前に排卵したか?って状況になったらなーと思って、

判断材料は基礎体温くらいしかないんだけども

 

排卵検査薬を買いに行くことにしました。

 

クリニックで卵胞チェックしているんだから、必要ないと思っていたんですが、

にもかかわらず排卵しないかもしれないという状況を繰り返しましたので、

使える手段は使いたいと。

 

もし週末に排卵しても、タイミング取っちゃる!

 

で、2件ほど薬局に行きましたが、

置いてなかった

寒い中行ったのにー

 

マツキヨさんで置くようになったから、どこのマツキヨさんにもあるかと思ってたんだが・・・

 

で、ちゃんと検索しなおして、置いてある薬局さんへ。

そこには、タケダのハイテスターも、ロート製薬のドゥーテストも置いてありまして。

 

さて、どっちにしよう。

どっちも使ったことあるけど、どっちも判断に難しいんだよね。私の場合。

 

なので、素直に薬剤師さんにアドバイスを求める。

複数本ラインが出るハイテスターで判定しにくいんだったら、

ぶっちゃけどっちも似たようなもんだと ある意味身もふたもないアドバイスじゃないかと

 

どっちを使っても、はっきりくっきり陽性だ!ってラインを見たことがないんですよね~

うっすら?ぼんやり?ばっかりで。

 

なので、ドゥーテストさんにしました!

一日2回使っても足りるように、12回分を買いました。

 

まぁたぶん、今までの経験からだと

hCG注射するまで排卵はしないと思いますけど、

いちおう調べてみようかなと思います。

 

少しでもラインが濃くなったら、即効タイミングじゃー!

 

鍼灸整体の方は、予約どおり金曜に行くことに。

 

まぁ、排卵までなかなかスムーズに行かないのはもう慣れっこなので

きばりすぎずに過ごしましょうかね・・・

 

月曜にhCG注射になったとしたら、火曜日排卵で、32日周期。

・・・あ、普通じゃん

 

・・・ま、まぁ、せっかく買ったんだし(汗)

 

ちなみに、最近の変わったこととしては、

やっぱり胃の調子があんまりよくないのと、

寒さを感じるようになったこと(レッグウォーマーや腹巻必須、お白湯を飲みまくってる)、

あと、コーヒーをあんまり美味しく感じないことですかね。

思い込みかもしれないけど、悪い傾向ではないのではないかと。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

D12 迷ったときには

昨日、2回目のhMG注射をうち、

明日3回目の予約を入れているんですが。

 

体調が悪いのです!

腹部の不快感と、下腹部痛、ちょっと吐き気がする。

腹痛や熱はありません。下してもいません。

排卵前や、生理前の状態に似ている・・・

 

もしかして、排卵が予想より早くなる?

いつも遅めだから、hMG注射は3回なんだけども、

順調にD14で排卵だったこともなかったわけではない。

 

そこで、家に一本だけ残っていた、タケダさんのハイテスターHを出してきました。

一回しかできないんだから、参考にならないかもだけど。

 

10分後。

 

ラインが1本。なんなら2本目も見える気がする

 

反応してるやんけえぇえぇ!!

 

え、もしかして、排卵近いの?

 

ただ、ハイテスターさんは、ライン0~3本の間で判断する形で、

普段0本の人が1本出たら、LHサージ開始と判断されるのですが、

普段が1本の人もいるらしく。

それだと、2or3本になるまで、サージではないと判断されるようで。

 

あと、hMGにはLHも含まれるので、

ライン1本なら、それに反応してるのかもしれない。

 

やっぱりスティック一本じゃ判断できなーい

やっちまったな

 

余計悩むだけじゃないかい。私。

 

でもまぁ、やっぱり気になるので、

クリニックに相談してみることにしました。

明日の注射の前に、超音波でみてもらえないかどうか。

それでまだ大きくなってない、ってことなら、予定通りhMG注射すればいいことだし。

 

なんかね、整体院の院長先生にも言われたんですが、

患者側がちょっと積極的な姿勢でもいいかな、と思ったんです。

もちろん、クリニックの先生はベテランだから、信用していますけど、

人間の体だから、全て予定通りにいくとも限らないなと。

現に、2回ほど薬&注射したのに排卵せず、ということもあったし

 

素人があれこれ言うのはよくないかな、と遠慮(?)していて、

「あの時言っておけばよかったー!」ってなったら後悔するかなと。

 

自分の体の反応に正直になってみようかと思いまして。

まぁ、思い過ごしなら、それはそれで安心するし。

 

まだ明日の枠空いてるようなので、OKなようなら予約とりなおさなきゃな!

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村