アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

2016-01-01から1年間の記事一覧

生理再開&妊活も再開

昨日から生理が再開した模様。 ただすごく少量で、ほんとに生理なのか自信はない。 基礎体温測ってないので・・・ 先日、久しぶりにクリニックに行って、念のため内診してもらい(異常なし) まだ排卵していないらしいことを聞き、 次の来院は、生理開始12…

趣味というか

実は、整理収納に興味がありまして。 いろんな本を読んだり、ワークショップに参加したり。 昨年には、いくつか資格を取りました。 実生活に活かせてるかっていうと、疑問ですが。 昨年の流産後で落ち込んだとき、 なにか打ち込めることを探していて、 前か…

術後一週間。

掻爬手術から一週間の診察に行ってきました。 異常はなく、一応のひと段落といったところでしょうか。 まだ少量の出血があるので、一週間続くようなら診察に、とのこと。 大丈夫な場合は次いつ行くのか、聞くの忘れました。 というか、検査の結果も聞いてな…

診察

術後の診察に行ってきました。 経過は全く問題なし。 出血や腹痛もなく、ほぼ普通の体調です。 それでも、今日くらいまでは念のため安静かな〜 洗濯や食事作りなどの家事はしてますが。 座るか横になるかで、本を読んだりテレビを見たり。 週末ものんびりす…

掻爬手術

この記事は、流産手術について書いたものです。 そのことをご理解いただいたうえで、お進みください。 不快に感じられる方はお読みにならないようお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、掻爬手術を受けてきました。 前日の21時…

反復流産

明日が処置の日です。 時間があると、なんだかいろんなことを考えます。 ここ数日、夜になると腰痛や下腹部痛があり、 もしかして…とドキドキしていましたが、 特に変化はないです。 このまま明日を迎えるのでしょうか。 今朝は久しぶりに、胸の張りがひどく…

思うこと(注記あり)

※本日の記事には、流産の経験について思うことを書いています。 不安・不快に感じられる方もおられると思いますので、あらかじめご了承ください。 可能性のある方は読まずに閉じられるようお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 稽留流…

稽留流産

ご無沙汰してました。 今日、流産の診断が出ました。 先週の金曜日に心拍が確認できたのですが、 胎嚢は大きくなっていたものの、胎芽の大きさが小さく、 それでも心拍が見えたんだから、きっと一週間で大きくなってくれると信じて過ごしました。 先生に「小…

7w0d? 信じて待つ

久しぶりの日記です。 前回の日記の後、2回通院していました。 1回目は胎嚢がとても小さく、はっきりとした確認ができず。 2回目はその6日後に行って、胎嚢と胎芽が確認できました。 1回目より胎嚢が6〜8ミリくらい成長してました。 心拍はまだ確認できず。 …

D39 高温期20日目 受診もフライング

基礎体温、高温期で横ばい。 予定では、明日が生理予定日から一週間。 なので、水曜日あたりに受診しようと思ってましたが。 昨夜、ピンク?薄いだいだい?のおりものが、下着に付いているのに気がつきまして。 一気に不安になり、早すぎるとは分かってまし…

D35 高温期16日目 結局は調べないと不安

基礎体温は、横ばいでおります。 36.8を中心にしてます。 毎朝、結果を見てほっとしてます。 クリニックに電話したところ、 生理予定日を一週間過ぎたら来てください とのこと。 そのくらいだと、まだ超音波でも見えないと言われるんじゃないかとも思うのだ…

D34 高温期15日目 検査薬の不思議

生理予定日、こえましたー 基礎体温は、36.7半ば〜36.8半ばです。 なかなかいいんではないかと。 やたら汗をかいたり、胸が熱くって痛かったり、 あーこんなだったっけ?いや、8年も経ってるから覚えてないや。 妊娠検査薬も続けて使用してますが、 朝一の尿…

D32 高温期13日目 ドキドキ

ついに生理予定日前日! 基礎体温は、劇的に高くはないものの、 高温期の値をキープしております。 36.7〜8くらい。 低めだとは思うが、今までは前日には36.6をきってたので、高い方だと思う(ガッツポーズ) で、フライング。 海外製の、当日から使えるもので…

D29 高温期10日目 フライング検査

高温期10日目になりました。 基礎体温は、多少ガタガタしているものの、 これまでの高温期よりは、全体的に高い温度を維持しています(スマホのアプリでグラフを比較)。 ここ数日、夜寝る前にムカムカしたり、 食欲が減って食べる量が少なくなったり(1キロ…

D27 高温期8日目 茶おり?!

基礎体温、高温期ではありますが、ガタガタです。 う〜ん。。。 おとといと今朝と、茶おりらしきものが、わりとがっつり出ました。 いつもはほんとに生理になる1〜2日前に出るくらいなのに。 これはもしや?いやいや…と冷静にあろうとしつつ。 これまでの周…

D22 高温期3日目 ルトラールの副作用??

昨日の夜から、ルトラールを飲み始めました。 2時間ほどすると、下腹部にひどい鈍痛が。 重い生理痛のよう。 昔はありましたが、今は生理痛がない方なので 久しぶりというか…なかなかツライ。 我慢して寝て起きたら、治りましたが。 これも副作用なんでしょ…

D20 高温期1日目 受診

予定通り受診してきました。 卵ちゃんは、ちゃんと排卵されていました。 おそらく今日が、高温期1日目。 今日もhCGを注射。 あと、ルトラールを10日分処方されました。 1日一回、2mgを2錠。 今日は薬の副作用についても質問できたし、 そこまで不安はない…

D18 通院とhCG注射

卵ちゃんの様子をみてもらいに、診察に行ってきました。 まだ排卵してなかったらしく、hCG注射をうつことに。 クリニックのHPや、ネットでいろいろ見てたので 事前情報だけはあったので(苦笑) 特に不安はなくうけてきました。 ただ、副作用については聞いて…

D15 通院 (追記あり)

朝からクリニック行ってきましたー。 超音波でチェックしたら、 卵ちゃんが育ってるようで、 今日明日くらいのタイミングだとのこと。 月曜日にまたみてもらうことになりました。 注射とかもなく、自然に出てくるのを待つようです。 緊張してたので、ちょっ…

これまでの説明(ざっくり)

これまでの歩み。知りたい人いるかは分かんないが。 ------------------------------ 2008年 生理不順の治療で通院中に、妊娠発覚 2009年 第一子男児出産 2015年 妊娠 心拍確認のち稽留流産 2016年 自己流でタイミングを取り始める 2016年9月 クリニックに…

はじめまして。

アラフォー専業主婦の、あーしゃ、と申します。 小1(2016年現在)男児の母です。 現在、二人目待ちです。 つい先日から、クリニックに通院し始めました。 これからぼちぼち、二人目待ち〜妊娠、出産〜育児日記となればいいなぁ、なってほしいなぁ、と思ってお…