アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D12 鍼灸整体

鍼灸整体にいってきました。

 

そろそろ、もうちょっと突っ込んだところを気にする段階にきているようで。

というか、これまでがゆるゆるだったので、もうちょっとできることしろよ、という感じではあるんですが。

自覚はしてるんだが、食べることが好きなもんで

 

グルテン、乳製品、動物性タンパク質をひかえめに。

白米よりは雑穀交じりのものなど。

「まごわやさしい」を取り入れられたらよし。

 

さらに、できるなら朝断食(酵素ドリンク服用)ができると、

変化が出やすいと。

 

朝断食・・・ちょくちょくやってはいるものの、

やはり空腹に負けちゃうんだよなぁ。

空腹に慣れないといけないんだよね。

おなかが空くというのが自然なことでないといけないのだが、

がまんができないという。

 

ちょっと本気で考えないといけないかなぁ。

 

とりあえず、手軽なのは

「まごわやさしい」の具材を味噌汁に放り込むことだとのことなので、

やれるとこからやってみようと思います。

 

あーだこーだ考えるより、まだ自分でできることがあるって話ですね。はい。

 

で、クリニックでも言われたのですが、

鍼灸の院長先生も、「もしかしたら今日あたり排卵かも」とのこと。

大きさや日数的にはありえるんだが、

毎回、hCG注射をするまで排卵しないから・・・というと

 

多嚢胞気味だと、卵胞の膜が厚くなり、割れにくくなるので、

なかなか排卵しにくくなるんだとか。

 

これまで多嚢胞だとはっきり言われたことはなかった気がするが、

そういわれれば、毎回超音波で小さい丸が、左右に何個も見えてる気がする。

 

完全に多嚢胞とまでいかないけど、「気味」であるのかもしれないですね。

排卵誘発してるんだから、しょうがないのか。

 

なら、hCG注射が必要なのも、納得。

 

でも、数少ないとはいえ、自力で排卵したこともないわけではないので、

もしかして、ということもあるし、週末はやっぱりがんばっとくかな。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村