アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D16 鍼灸整体と排卵日

※本日、ちょっとシモの話で具体的な表現ありです※

 

 

 

昨日は鍼灸整体でした。

検査の結果やら、ポリープ除去が決まった話やらしながら、施術してもらいました。

 

前日(おととい)と当日の朝まで頭痛が辛く、薬を飲んだりしてたのですが、

薬が効いたのか、施術が効いたのか、治ってくれてよかったです。

(夜には軽くぶりかえしましたが)

 

排卵期あたりに鎮痛剤を飲むと、卵胞の成長に影響する・・・という記事を以前目にしまして、

できれば飲みたくないかも、というのがあったのですが、

動けなくなるのでそういうわけにもいかず・・・

 

どうやら、排卵前にもホルモンバランスが崩れて

頭痛や胃腸の不調が起こっている模様。

排卵前&生理前に体調不良になるというのは分かりやすいんだけども

しんどいのはしんどい。

排卵日周辺で毎回頭痛になられたら

正直、薬飲むのも気になるんだけど・・・

困るなぁ。

 

で、昨日寝ているときに、ふと下腹部がなんともいえず気持ち悪くなって目が覚めて

(腹痛はない)

真夜中にトイレでがんばることしばし。

軽く下すくらいの勢いでした。汚くてすみません

 

その時に、めずらしいことに、

びろーんとしたのびおりを目撃。

クロミッド飲んでると、なかなかのびおりさんが出てくるのを目撃することはなかったので

福さん式すると分かるんだが

やっぱり薬の影響は出てるのかなぁ、と。

 

予想通り、そろそろ排卵日なのかなぁ、と思ってたら、

今朝の基礎体温が35.97(前日比ー0.3)

やっぱりそうなのか?

 

もし今日あたりが排卵日だとすると、

29日前後の周期になる計算。

排卵誘発してたときより早いんだが

 

排卵誘発いらなくないですか?!

 

でも、ホルモン値からは、排卵遅くなる体質だから

排卵誘発はいるかも、って言われたしなぁ。

今回はたまたまかなぁ?

 

あ、でも、福さん式によると

のびおりが出たときがベストタイミング(排卵2~3日前)だから

実際の排卵日は、もう少し後か?

最近寒いから、基礎体温下がっただけかもだし。

 

そうだとしても、薬や注射してた周期とほぼ変わらないから

やっぱ

排卵誘発いらなくないですか?!(2回目)

 

薬飲んだり注射したりしても

排卵すらしないことがあったのだから

飲まないでもそんな変わらないんだったら、飲みたくないのが本音。

 

今度のクリニックは、どのくらい超音波してくれるんだろう。

今までのクリニックは、生理開始からhMG注射している間までは

超音波はなかったので

(hCG注射の予定日に、初めて超音波で確認)

もしかして早まったら?とか、今回はちゃんと大きくなってるのか?とか

hMG注射しつつも心配にはなってたんですよねー

だから自分から申告して、超音波してもらったことも何度かあり。

まぁほぼ、取り越し苦労だったんですけど

 

もしまた注射することになったら、

どのくらいの頻度で超音波してくれるのか、聞いてみよう。

2個前のクリニックは(一周期しか治療してないけど)

排卵前も結構こまめに超音波して、

排卵後も確認してたし、

クリニックによって違うんだろうな。

経済的な面を考慮してくれてるといったら、そうなんかもしれないけど

ここまできたら、こまめに卵胞ちゃんの成長を知りたい、というのが本音だったりする。

 

ちなみに、今周期は

D8で卵胞径8.5ミリ

D12で14.5ミリでしたので、

 

4日で6ミリ→1日あたり1.5ミリの成長だったのかと。

おお、標準的でない?

 

スタートがゆっくりめで、速度は一般的ってことなのかな?

 

その計算でいくと、20ミリ超えるのはD16頃か?

やっぱ今日あたりになるのかなぁ。

 

そういうこと考えると、

やっぱ女性の体ってすごいなぁ、とつくづく思うわけです。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村