アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D3 3度目の化学流産その後

D3です。

 

結局、木曜の夜にうっすら赤い出血が始まり、

金曜にリセットしました。

今回は生理予定日を過ぎなかったからか、

前回のような悶絶するような激痛はなく、

ちょっといつもよりきついかな~くらいの生理痛で済んでます。

ありがたい。

出血量はやや多いですね。塊も多い気が。

しっかり内膜ができてたんでしょうか。もったいないな~

 

さすがに3回も化学流産となると、

もう妊娠成立まですら到達しないのか、と落ち込んでしまいまして、

ほんとにあきらめようか・・・と悶々としたのですが、

もし今回(と前回)の化学流産がうまくいっていたとしても、

43歳での出産になる時期だったので、

43歳で出産できる範囲までは、やはりチャレンジしようかと。

もうあと半年くらいですかね。

 

以前お世話になっていた不妊治療の産婦人科クリニックに

相談のメールをしてみたところ、

効果うんぬんも大事だが、精神的な安心感のためにも

排卵後にホルモン薬を飲むことはできる、とのアドバイスをもらえたので、

排卵後だけ、ルトラールとかプレマリンを飲むのもいいかもしれないなぁ。

 

あと、鍼灸整体の方は、

せっかく着床できてもその後維持できないことが

続いてしまっているので

例えば腸内環境、子宮内環境、フローラ?とか

慢性子宮内膜炎の可能性とか、

考えて対策してもいいかもしれない、

あとはやはり夫婦とも高齢なので、卵子精子も劣化の可能性がある、

なので、旦那さんのサプリもできれば続けてみて、とか

もろもろの話を次回の施術の際にすることに。

 

いや~今回、さすがにこたえまして

いろいろ考えたときに、

ふと、冷静になってみると

もし今授かれたとして、その子が中学生のときには

旦那さんは還暦じゃん、、、

高校生のときには私も還暦じゃん、、、

え、子どもかわいそう?おじいちゃんおばあちゃんじゃね?と

いまさらながら思ったわけで 遅い

 

旦那さんが高齢でも奥さんは若い、とかならまだしも、 偏見かもしれんが

どっちも高齢だからなぁ・・・

と、ほんとにいまさらながら思ってしまったわけで。

 

それでもやはりほしい気持ちの方が大きいなら、

あと半年、がんばってみた方が後悔はないのかもしれないが。

あと、息子くんがいてくれるからね。

両親がおじいちゃんおばあちゃんでも、おにいちゃんがいてくれたら

少しは違うのかな、と。

まぁ、息子くんの負担を増やす可能性もあるんだが・・・

 

どっちみち、終了に向けてはほんとに近いのかな、と。

できれば、笑顔でゴールにしたいんだがなぁ。