アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D12 クリニックへ

生理予定日前に終了した化学流産の後の生理。

いつもより多いなぁ、倍まではいかないけど、1.5倍はあるかなぁ、

という出血量で、

期間も長く、だらだらと一週間以上続き。

(普段は6日ほどですぱっと終わる)

 

やっと終わったかな~と思っていた2/28の夜、

急に、再び赤黒い出血と塊が。

まるで、またリセット初日になったかのような。

 

びっくりしましたが、いや~な感じの下腹部痛や、

気持ち悪さもあったりして

不安を抱きつつ、就寝。

結局、日中はほぼ出血はないものの(ちょこっと付くくらい)

夜になると、どっと赤黒い出血が。

 

本当は鍼灸整体の予定だったのですが、

急遽、産婦人科のクリニックに行くことにしました。

2年前の妊娠でお世話になった、クリニックです。

 

事情を話し、超音波でみてもらったところ、

内膜はきれいに剥がれた感じで、ちょうどリセットし終わったころかな?くらい、

ちゃんと薄くなっている、とのこと。

出血が溜まっている様子もなく、卵巣も異常なし。

次の卵胞も、左右に8ミリのものがひとつずつあるとのことで、

問題なくリセットしたのではないか、とのことでした。

内膜が分厚く、剥がれるのに時間がかかり、

また、一度終わりかけた(スピードが落ちた)ところ、また出血したので

留まっていた分、赤黒い血となって出てきたのではないか、とのことでした。

もうそろそろ出血も終わるのではないかとのことで、

様子見でよいとのことでした。

 

周期の途中に不正出血がないか等を気を付ければよいとのこと。

以前、排卵前後の中途半端な時期に茶おりや出血があって

心配でみてもらってもいたので、

今後も油断せず注意するように、ということでしょうね。

 

おおごとじゃなくてよかったです。

ネットとかだと、こわいことも書いてあるのでね・・・

 

基礎体温は図ってなかったのですが、

未だに胸が痛く張っているので

もしかして、まだホルモンバランスが乱れているのかも?

できれば出血は早くおさまってほしいです。

 

で、今後なのですが、

排卵前後に超音波で卵胞の成長具合だけみてもらって、

排卵後にはホルモン補充をすることになりました。

黄体ホルモン補充をするだけでも、成果うんぬんもですが

精神的に安定するだろうから、ということで。

やって悪いことではないし、助けになることだから

やっても無駄じゃないだろう、と。

前回のように、自己注射や排卵誘発などをするわけではないので、

それくらいならやってみるのもよいかなと思います。

電車には乗りますが、そこまで通うのに大変なクリニックでもないので。

 

というわけで、早く本調子に戻っていただきたいなぁ、

というところです。