アラフォーママの妊活記録

小6(2021年現在)男児の母です。2人目希望で妊活してます。アラフォーなんてなんのその。3回の稽留流産を経てコウノトリを待つ日々!

D3 やっと楽になってきた&プレマリン開始&月経カップ

今日でD3。

まだピークですが、体調はぐっとよくなりました~

昨日また頭痛があったので、習い事には一人で行ってもらって 迎えには行った

夜も、旦那さん放置して、早く寝たのがよかったのかな。

 

今日からプレマリン開始です。朝晩1錠ずつ。

で、10日間飲んだら、ルトラールも追加して更に10日間。

忘れないようにせな。

 

でも、今日の予定だった鍼灸は、キャンセルしました。

ほんとは、体調が悪いときこそ診てもらったほうがいいのかもしれないけど、

(昨日の時点で)この体調で院まで行くのが辛い、と思ったので・・・

しかも、息子連れだしね。

 

なので、今周期はお休み周期なこともあるし、

ぼちぼちでいっか、と思って、キャンセルさせてもらいました。

今日になったら、行けたっちゃ行けたかな、と思わんでもないんだが

昨日のうちにキャンセルしたので

なんやかやで、毎日バタバタしてたから、

たまには予定のない日があってもいいかな~と。

 

今日は一日、家でのんびりします!

息子は、工作がんばってます

 

さて、今回リセットしたら使おうと言っておりました、月経カップですが。

さっそく昨日使ってみました。

 

※ここからは、生理に関して直接的な表記が増えます。ご注意ください※

 

 

 

 

説明書通り、煮沸消毒してから、

さっそく朝一で装着。

 

その名の通り、シリコン製のカップ状のものを、折りたたんでから挿入するのですが、

 

結構な弾力&厚さがあるので、気を抜くとすぐ元の形に戻ってしまって、

中に入らない!

 

ちょっと入れたと思ったら、指がずれて

ぼよんと形状回復してしまい、

はじき出されて失敗、というのを繰り返す。

 

で、思い切って、ぐいっと突っ込んでみると、

おぉ、入った。

でも、中でちゃんとカップが開いたか分からない・・・

 

説明書によると、下に出てる持ち手のような部分を持って、

くるくる回してみて、カップが開いたか確認する、とのことですが、

 

回らない!がっちりホールド!

どうすんだこれ

 

折り曲がったまま広がってない気が満々なので 日本語おかしい

とりあえず疲れたのもあるし、

ナプキンもあてて、いったん終了。

 

しばらく様子をみると、確かに、出てきて広がって・・・という、

あの独特の感触は、ないような気がする。

 

ちょっとしてトイレで確認してみましたら、

多少の漏れはあるものの、いつもの二日目の状態ではなかったです。

ちょっとはキャッチできてるのかな?

 

で、最初なので、3時間程度で外してみることに。

外すときは、密着を外すため、ちょっと指で押してへこませて、

空気を入れて・・・てことなのですが、

よいせ、っと出してみると・・・

 

おお!溜まっておる!すごい!

ナプキンにもだいぶ出てたから、やっぱカップが凹んでたんだな

 

ナプキンに吸収された状態でしか見ることのない経血を

ダイレクトに見るのは不思議な感じがしました。

案外さらっとしてて、きれいな赤色をしているんだな、と。

塊がないのは良い傾向なんでしょうか?

 

捨てて洗って、再び装着。

思い切ってぐっと差し込むと、

ぽんっと膨らんだような感触が。

今回はうまく戻ったのか?

 

で、数時間後、また外してみたら、

しっかりキャッチしておりました。

これはすごいかも。

 

ただ、初体験が二日目、というのは、チャレンジしすぎましたかね・・・

使い慣れてないからナプキンにも漏れてるし、

入れる位置もまだちゃんとフィットしてないんでしょう、違和感があるし。

痛みとかはないですけど。

 

あと、付け外しのときに、かなり指が汚れますから、

苦手な人もいるかもしれないですね。

作業(?)中は、トイレと洗面所は出入り禁止にしないといけないし。

 

とりあえず、三日目の今日は使ってないです。早くも

明日以降、ピークが過ぎたら使ってみようと思ってます。

 

慣れてきて、ナプキンが汚れなくなるくらいまで使いこなせるようになったら、

かなり便利だろうな、とは思います。

自分次第かなぁ。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村